第四回和風展に参加しました!

☆追加記事。
前回緑の卵姫で書いたartistsideのDigital Artists Contest 2010コンテスト(緑の卵姫)が一足先にartistsideのウィークリー一位にランキングされました。
今回で三度目になります。
コンテストの結果が分かるのはまだ先だと思いますが、それとは別にしてとても嬉しいです。
又私が創作した卵姫が皆さんに受け入れられたようでそれも嬉しかったです。
和風展でhisayanさん作のはるさんの神社の絵にお参りしたご利益がありました。
皆さんにも参詣をお勧めします(^^



先日お伝えした(第四回和風展会場)『第四回和風展 出展規定』が本日より開催されています。

hisayan_709739824

私はPoserフィギュアで写楽風大首絵が出来ないものかチャレンジしました。
以前は写楽の奇妙な大首絵には余り興味なかったのですが、昨年行った四大浮世絵師展というのの図録をつくづく眺めているううちにその面白さがわずかながら分かってきました。
これPoserで出来ないだろうかと思い立つと、これまたやらず嫌いだったモーフキャラ造りにも俄然やる気が出てまいりました!
と言ってもmatchboxさんの日本人化モーフMichael 3 Reduced Resolutionを使っておりますので完全なオリジナルではないかもしれません。
その他M3Haoriset  hisayanさん、Alois(アロイス)(textures) jezzさん作を使用させていただいています。

まず参考にしたのは写楽の(三代目沢村宗十郎の大岸蔵人)と言う役者絵です。
写楽と言うと思い出すと言った絵ではありませんが勿論好きな方には有名な絵です。
そのはんなりとしたどこかとぼけた表情が妙に好きになりました。
で最初に仕上げたのが↓の絵です。

600syaraku00

↑う~ん、もっと元絵に似せるつもりだったのですが、さっぱり似ておりません、雰囲気も出ていません。
やっぱりいきなり写楽の絵に似せる事は無謀だった様です。
そんな折roseさんからモーフキャラ造りの極意を伺いました!
中途半端はいけない!
しっかり目標となるアバ・・・おっと!とある俳優さんを心に定めてモーフをいじっていきました。
似ているとは言いません、元絵とも違った雰囲気の絵になりました。
でも目標をもてた事で私のイメージする将軍吉宗の写楽風肖像画?が出来ました。
↓がそうですがこれに掛け軸風の枠を造ってその中に収めたのを和風展にアップしています。
和風展が終わって覚えていたらその絵と差し替えようと思います。

600burogu-yosimune

↑手はかなり小さくしたんだけどまだ小さくした方が良かったかな。

(今回のぼやき)ぼやきじゃ無いけどつぶやきと書くと某所の完全パクリになってしまうので(^^;

いつものことですがアップしてからああすればもっと良くなったかもということに閃きます。
今回は首が長くどうしても元絵とは違和感が大きかったので、一旦メタセコに持ち込み首を程よく縮めてからレンダすれば良かったかなと思います。
まだ最初なのでその他もっと完成度高める事が出来そうです、次回試してみたいです。
それともっと難しくなりそうですが女性の大首絵も試してみたい事です。
pinoさんのブログで便利そうなのが紹介されていたのでなんとかなるかもしれません。

以上はまだ先のことになると思いますが、ヒラの時代劇推進委員としてはもう一作出したいなと思っています。
それも新しい試みなので出来るとは言い切れませんが、今回ほどではないのでなんとかなりそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です~

sannziさんの作品は、いつも何かしら挑戦があって、見る前から期待してしまいますね~。
大首絵、似てます~~~。特にエラが~~(笑)
こういうのって、細部にいたるまで似せようと思うとかえって似なかったりするんですよね。むしろ自分のイメージをどんどんデフォルメするほうが……てかそもそも写楽ですもんね^^
手の小ささが芸コマです。もっと小さくして首も細くするとさらに写楽かもしれませんが、Poserとの融合という面白さが感じられて、これはこれで面白いかも。

あ、あとランキング1位おめでとうございます。見た瞬間のインパクトがすごいです。

めでたし、めでたし

Artist Sideの週間「金メダル」おめでとうございます。
これで三つ目ですか。もう完璧に常連入選ですね。
これも作品の質とsannziさんの御人徳でございます。
のこる目標は月間「金メダル」ですね。はい。

roseさん、おかげで出来ました!

今晩は(^^
いつも今までやったことの無い事に燃えてしまいます。
一つの事にこだわり続けた方が上達は早いような気もするのですが。
でもPoser,Vueという大きな範疇で言えば同じ事を続けているのかも。

あ!似ていますか、良かった~(^^
自分ではついつい贔屓目に見てしまうので何割引かにしてみていました。
モーフをいじりながらroseさん宅のじょー君の事を思い出しながら調整していました。
今回はリアルタイプではありませんでしたが間接的に随分参考になったように思います。
イメージのデフォルメ化、分かるような気がします。
それを意識してやればもっと楽しい写楽顔が出来そうです。

手と顔の大きさは不思議でした。
随分手は小さく、顔は大きくしたのですが、こうしてみるとこれが当たり前の比率かなと思えてしまいます。
でも元絵の写楽の絵はあからさまに大きく小さく見えますよね。
3Dの場合は2Dより、より大きく比率を変えないといけないのかなと思ってます、これもいずれ試してみたい事です。

お祝いありがとうございます(^^
やっぱりインパクト感じていただけたのですね!
自分ではファンタジーのつもりだったので余りインパクト狙いではありませんでした。
しかしこうして一位になれたのはそのインパクトあればこそだったのだと思います。
その事をもっと考えてみたいです。

はるさん、お祝いありがとうございます(^^

正直前回、前前回とランキング取った時は運の良さと考えていました。
確かに今回もランキング入りした時の点数を考えるとそれもあったかなと思わないでもないです。
しかしそれも三回目となると皆さんの支持を受けてのランキング入りと少しは自信を持ってもばちは当たらないかなと思えてます。

以前、今度はマンスリーとコメントいただいたときはとんでもない事と謙遜でなく本気で思ってました。
しかしそれも目標に持っても良いかなと思います。
しかしマンスリーとなるとプロ級の方が実力で取る世界です。
それにはまだまだ超えないといけない山があります。
それもうすうす分かりかけてきたので、まずその山越えが目標となると思います。
・・・
といってもその山が今だにうすぼんやりと目隠れしているのが実情ですけど(^^;

No title

こんにちは~
和風展、見てきましたよー
和のものって、良いですねー

私はいつも、和だか洋だかわからないものを作ってますんで、
もう少しこだわったものを作ったほうがいいのでは・・?なんて、思うこともあります。

三児さんの作品は、新さんの写楽風ですかーー
凄い!
Poser内で作っていくんですよね・・・難しそう!
扇子に書かれた文字が、たまらなく好きです!

あ、ウィークリー獲得 おめでとうございます。
今度はマンスリーですね。
上を目指すって言うのは、じつに素晴らしいことだと思います。
陰ながら、応援してますよー\(>0<)/ ガンバレ~

てつさん、、和風展!

見てくださってありがとうございます(^^
というかプチ宣伝などしてすみませんん(^^;

私も時代劇推進委員会なんて名前だったので、暴れん坊将軍や水戸黄門を好きで見ていたら良いのだろうくらいで加入しました。
所がこれがなかなか拘りの方が多くいらっしゃって去年などかなり空回りしていました。
しかし発起人のhisayanさんがなかなか心の広い方で、おかげで今年は肩の力を抜いて参加できるようになりました。
 
そうです!Poserの男性フィギュアの頭部に顔の造形や表情を作る仕組み、ダイヤルがありそれを操作して顔の造形をしていきます。
しかしこれが30とか50・・・数えた事はないけど100ぐらいあるのもあり見ただけでうんざりして余り使っていませんでした(^^;
でもいざモデルとなる顔の目標を持って初めるととても面白くなりました。

扇子の文字は自分でも思いついたときはやったと思いました(^^

ご祝辞ありがとうございます。
三回目はなかなかに遠かったです(^^;
マンスリーはなんと言っても高い技術力が必須ですからね。
私などよりてつさんがより近い立場におられると思います。
それにPoserやVueだけでなく、Shadeにもとんでもない哲人がいらっしゃいますし。
なので今の所、曖昧模糊として見えている山といった感じです。
しかしそこに山があるのなら登ってみたいですね(^^!

No title

POSERでこんな顔も作れるんですね~。
和風展も見てきました。浮世絵っぽくておもしろいです。
目とか指とかこんな感じですよね。
私は今回はちょっとお休みです。次回は出せるといいな。

あ!!polinさん、お返事遅れてすみません。

ついうっかりしておりました、すみません(^^;
私はちょこっと表情を変える位しか顔モーフいぢっていなかったので出来るのものか自信も無くとにかく突き進んで見ました。
結果皆さんのコメントを読むと良い線行っていたみたいでやって良かったなと思ってます(^^

いつもpolinさんの鈴音さんを見て私の裏鈴音と随分違って可愛く見えるので不思議に思ってます。
照明の違いなのかもしれませんがご自信でもモーフ調整されているのかなと思ってます。

こんばんはです(^^

どもです。こちらにはご無沙汰しておりました。
最近ネットの繋がり具合が良くなくてストレス溜めてます(^^;

三児さんのチャレンジ精神はほんとに凄いですね、それもきちんと三児さん色にアレンジしてモノにされてて素晴らしいです(^^
でもほんと、アップしてから気がつくってのはほんと多いですよね、わたしは分かっていながら直さずアップしてしまうと言うこともしばしばなんですけど(^^;

んで、首はV3の場合変形のYの拡大縮小で少しくらいなら違和感なく短くできるんで、M3でも出来そうな気がします。V4は出来ないんですよね、拡大縮小。細くは出来るけど。
あんまり男キャラちゃんと弄らないのでわかんないところが悲しいです(^^;

ふーてんさん、此方にまでありがとうございます(^^

アップしてすぐ不備に気が付くのは何でなんでしょうね(^^?
勿論投稿前も見ているんですが、私の場合単に粗忽なだけかもしれませんけど。
時々ネットに急に繋がりにくくなる事がありますよね。
その時は本当に困惑してしまいます。
いまやネットにいかに頼っているのか思い知らされてしまいましす。

チャレンジと言うとかっこいいですが単なる新しい物好きかも(^^;
ただPoserやVueなどの新機能を使うとPCが追いついていけなくて出来ない事も多いです。

首のY軸短縮は一応試したのですが、頭を大きくしている為か妙に歪んで出来ませんでした。
どうしても出来ない時は首をメタセコで縮めてみようかなと思ってます。
それを首のモーフとして使えれば言う事無いのですが、さて・・・・・
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード