ASHURA(アシュラ)

・・・・・・・・・・・
(追加記事10-3-29月)
先日レンダロにも緑の卵姫をアップしていました。
すると今朝レンダロからあなたの絵をPoser Backroom Staff Picks sectionに登録しましたとメールが来ておりました。
今度で2回目になります。
当事者しか知らされないので馴染みが無いかと思います。
私の絵のようにヒット数の少ない絵でも選ばれていますので、これはレンダロスタッフからの、これからもギャラリーをご愛顧くださいねという心遣いのように思えます。
なににせよ、あの多数の投稿から選んでもらえてやる気も出ようと言うものです。
此方です。
Poser Backroom Staff Picks sectionいつまで表示されるのか分からないですが、もしなければ下のLast Weeks'Picksを押せば過去のリストに出てくると思います。

・・・・・・・

第4回和風展に出展したアスラ(アシュラ)ですが、精密に出来たミニチュアを見る機会がありポーズの違いを修正して作り変えました。

大きな絵はartistsiderenderosity(海外)にもアップしました。

550-ashura_worksheet02-01

まず後ろ4本の腕の位置の違いを見つけたので修正しました。
顔は戦い続ける修羅の顔、お釈迦様に説法され改心しようとしている顔、仏の守護者になった顔の三つなのだそうでそれをイメージしました。

その三面が見えるようにVue内に合わせ鏡をおいてその中に入れてレンダリングしました。
太陽光は地面(水面)のみ影響する設定をし、後は全て点光源で照明しました。
画面の光の玉は全て点光源の鏡に映った虚像です。

↓俯瞰図にすると大体こんな感じに配置しています。

550-ashura_worksheet

ヒイフウミイと数えてみると、これに点光源を14個配置していました(^^;
前回も書きましたがA45体を必要な部分だけ表示させ組み合わせています、今回は後ろも見えるのであらゆる方向からも破綻が無いように組み替えました。

キャラクターはpinoさんのbabyfaceA4です、少しカスタマイズしています。
履物のセッタはhisayanさんの壷衣装から使用させてもらいました。
尚、今回は台座は写真を見ながらそれらしく作ってみました。

コメントの投稿

非公開コメント

美しい。

こんばんは。アシュラがパワーアップしてますね!鏡を使うというアイデアがすばらしいし、ライトも凝ってますね。いや、美しいです。
私の方は「桜吹雪セカンド」に似合う春っぽい(?)服を作ろうと苦闘中です。
…そういえば例の「桜大福」ですが、見た目は大きめの桜餅で、中にはイチゴとカスタードクリームとスポンジケーキが入っているという和洋折衷のお菓子でした。

おいしそう

うーーん、これは斬新でなかなかおいしそうですね。
苺とクリームですか、さらに餡子も入っているのでしょうか。
食いしん坊の「はる」でした。(^ ^)

おっと、肝心の「アスラ」を忘れるとこでした。
鏡を使って三面の表情を見せるとは考えましたね。
まさに「三面鏡」でございます。フィギュアのつなぎ目が自然で
一体感があります。おみごと。

niseisyaさん、今晩は(^^

鏡で三つの顔、と言うのはすぐ思いついたのですが非常に時間が掛かりそうで不安がありました。
しかし大気設定を一番軽いのにしたためか意外と早く終わりほっとしています。
単純な大気も使いようでいいものだと分かりました・・・と言うか単純なのが私には合っているのかも。

おお!春っぽい服を!!
やはり日本は四季がしっかり巡ってきて創作意欲が湧いて良いですね。
モデリングも回を追うごとに完成度まして今回も素敵な衣装になりそうですね。

桜大福、流石ケーキ屋さんですね。
私の予想を超えるケーキっぷりです、甘いものには目がないほうですがそういうのは食した事がないです。
私もniseisyaさんのコメントを見てから大福が食べたくなりもしかしてとケーキ屋さんを見てみましたが此方ではありませんでした。
変わりに定番のイチゴ大福を・・・餡子にクリームに生のイチゴでしたが、やっぱり味も~~定番でした・・・

はるさん、今晩は(^^!

ついに謎のケーキ屋さんの桜大福の正体が明かされましたね!!
私の予想と違い、餡子は入っていない徹底したケーキ屋さんっぷりでした!
私は桜大福がなかったので定番のイチゴ大福を食しましたがこれが異様に甘くて流石にお腹の調子を崩してしまいました・・・
歯も久しぶりに疼いて来たししばらく甘いもの自粛です、この年になって情けないです。

アスラは何と言うか単純に鏡考え付いて使ってみました。
レンダ時間が心配でしたが大気設定によってそれほど掛からないとわかってほっとしています。
これもVue7になってスピードアップしているからかもしれません。
今度は後ろもちら見えすると思いさらに細かく組み合わせました。
真後ろから見ても少しキズの修正をするだけですみそうな位です。
後セーブ時間がやたら掛かる事意外は結構これからも使えそうです。

No title

アーティストサイドで拝見して、『おぉ~!!』と、感動し、
そしてこちらでは、その制作方法というか、秘密を知ることが出来るようで、2度楽しめます。

いろいろ工夫されていて、その発想をなんとか私も盗んで行きたいです。

あと、はるさんのコメントに・・・

>さらに餡子(あんこ)も入っているのでしょうか。

コレを、私としたことが、
『餃子(ぎょうざ)』 と、一瞬 読んでしまったため、

それは確かに斬新だ・・・しかし、美味しいのか???

と・・・

老眼に悩まされる 今日この頃です。

お邪魔しました。

てつさん、今晩は(^^

作り方までは書けませんが自分で絵を造っていて面白いなと思ったことを日記風に付けて行きたいなと思っています。
今回はなんと言っても鏡が面白かったですね。
以前も万華鏡をVue内に作って遊んだ事はあったのですが、このVの字合わせ鏡も私には予想出来ない現象が起こって充分面白かったです。

私も自分で書いておきながら、あれギョーザ?と読んでしまいますね(^^
似ていますよね~
中国なら餃子の皮で包んだ餡子玉とかありそうですけど・・・
点心バイキングで出ていそうです、まだ見たこと無いですけど・・・

なんと・・

てつさん、こんばんは。
てつさんも老眼でしたか、うれしいですねぇ、老眼仲間が増えました。(^ ^)/
餃子入り桜大福・・・食べてみたいような、いや、遠慮しておきましょう。

はるさん、何も喜ばんでも(^^;

と、思うんですがその気持ち分かりますね(^^!
老眼なら多分私が先輩です。
前回の運転免許更新で長年の近視で眼鏡付条件が検査で無しになりました。
何しろ最初から眼鏡付でした、どう考えても老眼のおかげでいい塩梅に視力が収まったとしか思えません。
という訳で三児はるさんてつさんでVue老眼トリオ・・・
・・・やっぱりそういう自称、止めた方が良いですね、トホホ(^^;

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

こんばんは~
『追記』を読んで、レンダロの 拝見してきました~

やはり、選ばれるだけの価値のある作品ですので、ピックアップされるんですね。
レンダロは、POSER作品の投稿が、一番多かったですよね。
凄く名誉なことだと思いますよー

他の選ばれている作品も、優れたものばかりですし。

流石だと思いました。

さすが! 『ローガンズ』のリーダー!

てつさん、おはようございます(^^

Poser Backroomは私もよくわからない部分があるんですが、確かにレンダロPoserスタッフが運営しているセクションらしいです。
レンダロの組織自体余り知らないのですが、きっとPoserギャラリーを盛り上げていこうと言う彼らの努力の一つなのだと思います。
だとするとやっぱり素直に名誉な事と喜びたいと思います。

ローガンズ!何そのかっこ良さげな名称は!
と思ったらロウガンメンバーズの事ですか!
しかも私がリーダーですか・・・トホホ
しかし此方も大いに名誉な事と思いますのでありがたく拝命いたします(^^;
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード