スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aiko4専用レトロスーツ(A4 Retro Suit)の配布

Aiko4専用レトロスーツ(A4 Retro Suit)はDAZのAiko4専用のPoser用のコンフォーム衣装です。
(注!Victoria 4.2には対応していません。)

前回私が欲しいのは型は一番簡単で、布地は丈夫で軽く、お値段は一番お安い服です。」なスーツ で予告したAiko4専用レトロスーツ(A4 Retro Suit)がようやく完成しました。
尚、このとき書きましたがPoser8内蔵のWardrobeWizard2でフィギュア化しています。
WardrobeWizard2の使いかってなど書くつもりでしたが、まとめるのに少し時間が掛かりそうなので次回のブログで書こうと思います。
多少くたびれてしまいましたし、でも成るべく早く書くつもりです(^^;
その時理由など書くつもりですがAiko4専用となっています、V4には着せられません。
私としては今出来る精一杯の事はしましたが実験作の感がありますしWW2でどういうフィギュア化になるのか興味のある方だけでもDLしていただけたらと思います、↓からどうぞ。

Aiko4専用レトロスーツ(A4 Retro Suit)Download

(クリックで大きくなります)
1100Retro_Promotion
(artistsideにもアップしました)

A4 Retro SuitとRetro shoes(靴とソックス一体型)それぞれ3種類のマットポーズファイルが入っています。
追加の布のテクスチャはIllustratorで描きました。
以前からIllustratorをもっと使いたいと思っていたし、布の柄を描く機会はめったにないと思い練習がてら描いてみました。
一枚はアール・デコを意識して大胆に、一枚はオーソドックスなクローバー模様にしました。
自分としては結果的にウルトラマンみたいになりましたがアール・デコを意識した方の柄が気に入っています。

モーフはWW2初期設定で入れてくれるのが入っています。
V4やAiko4のモーフを解析して入れてくれる優れものの機能もあるんですが、WW2のヘルプを読むと著作権に関わるらしいので入れていません。
又、JCM、及びDAZ Magnetize Clothingにも非対応です。
その為肘など間接部を大きく曲げると服から突き出る事があります。
Wardrobe Wizard 2でコンフォームフィギュア化したのでWW2が生成するフル・ボディ・モーフ(WW2.FBM)が付いています。
もしAiko4のボディーが突き出る場合はそのFBMで調整するか、あるいは突き出るボディー部分を非表示にして対応してください。
尚そのFMBの(Skirt Length)でスカートの長さを調整できます。

550Promotion_m.jpg

最初に書きましたが今回のWardrobeWizard2の実際の操作や使いかってなど、しっかりまとめたいので次回のブログで書こうと思います。
もしかして私の造った服よりそちらの方に関心をお持ちの方も多いと思います。
今回はDownloadだけです、すみません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、お疲れ様です。
早速頂いてまいります・・。
WardrobeWizard2の実際の操作や使いかってなども非常に楽しみにしております。
ありがとうございます。

No title

こんばんは、PhilC氏に念のため確認してみたところ、「オリジナル(自作)の服であればMotrphを入れて配布することに問題はありません。但し、ボディスーツの様にタイトにフィットするものは対象フィギュアのジオメトリのコピーと見なされる可能性があるので注意が必要」と言う返事をもらいました。ご参考まで。

hidekunさん、A4専用に関わらず

DLしてくださってありがとうございます(^^
もし使いどころがあった時にでも観ていただければ嬉しいです。
WW2は以前単独で購入したバージョンより随分安定して使えるようになりました。
使い勝手はとても良くなりました、そんな事や出来れば実際の使い方も書いてみようと思ってます。

T2さん、貴重な情報ありがとうございます。

F3DWIKIのヘルプ訳文や以前関連スレッドに記載されたPhilC氏の記載を翻訳ソフトで読み返しても言い回しが難しくて良く理解できませんでした。
結局解析したモーフデータの著作権は引き継がれると書いてあるように思い駄目なんだろうなと思っておりました。

ご面倒ですが、確認したいのですが・・・
例えば(Wardrobe Wizard 2.0 は変換先のフィギュアが持つFBMに適合するように自動的に衣服にフルボディモーフ(FBM)を作成することが出来るようになりました。これによって FBMでカスタマイズされたフィギュアに対して互換性のあるモーフを衣服に付加するためにWardrobe Wizaed 2.0を使うことが出来るようになりました。(この機能を使うためには)事前にWardrobe Wizardを使って対象フィギュアを解析する必要があります。)
これで得られたFMB(Aiko4)をそのまま配布用に使っても良いということでしょうか。
もしそうならV4A4両用の服を造るのがとても楽になります。
勿論ボディースーツは別にしてですが。
難しい質問かもしれませんが出来れば宜しくお願いします。

No title

>ご面倒ですが、確認したいのですが・・・
>(中略)
>これで得られたFMB(Aiko4)をそのまま配布用に使っても良いということでしょうか。
上記は以下の質問に対する回答なので、(全てのケースに当てはまるとは言えませんが)自作(オリジナル)またはオリジナルの著作権者の許可がある場合には、そういう解釈で良いのではないでしょうか。

Q1: 自分で作成したオリジナルのOBJをWW2でCR2にコンバートしたものをフリービーとして配布しても良いのか?
Q2: 自作の服フィギュア(例えばV4用の服)を「DAZフィギュアのモーフ(例えばA4やHeavyモーフ等)」をWW2を使ってその服に追加した場合、その服をフリービーとして配布出来るのか?

(注意)DAZのEULAではオリジナルのジオメトリが再現出来なければ配布可能ですが、他のフィギュアに対してはそのEULAを確認する必要が有ります。

T2さん、お世話になりました(^^

DAZのEULAでは配布可能、つまりA4モーフをWW2で組み込んだ場合それを配布しても良いという訳なんですね。

例えばTY2で同じことをした場合E-forに著作権について問い合わせた方が良いという事ですね。
此方は日本語で大丈夫なのでもしそんな事があった時はやってみます(^^

これですっきりしました!!
mamoさんなどはDAZに疑問点を問い合わせてAIKO3ちゃんなどの服の配布をはじめたそうです。
私などは専門用語交じりの英文が届いたらどうしようと思っただけで、分からない事は無理して使わないと決め込んでいました。
これで服つくりのバリエーションが大いに広がりそうです。
本当にありがとうございました。

No title

かわいい柄が増えましたね~。レースも素敵です。
WardrobeWizardって便利そうですね。プレティーンの服にも使えるのかな。

華やかですネ!

こんばんは!

わぁ、A4衣装をリリースされたのですか!
しかも靴までフルセット。
とっても可愛いですネ~っ。
ありがたくDLさせて頂きます。
v-354

以前sannziさんがお作りになった、
TY2用のDC衣装”Ty Stage Dress Z”を
思い出しました。
デザインもカッコいいですし、
クロスシュミレーションも高速。
今回の衣装同様に素敵だナと感じました。

Backroom Staff Picks sectionなど、
絵を発表をされながら素敵なPropsから衣装まで---。
もう凄いとしかいいようがありません。
e-451

>polinさん、おはようございます(^^

柄はフリー素材など使ったほうが綺麗で早くできると思うのですが、良い機会なのでイラレで造りました。
ああでも無いこうでも無いと10種類ばかり造りました。
良い練習になりました、これからも服を造ったらイラレで柄つくりしようと思っています。
レースの所は自己流でモデリングしたんですがUVの貼り方が今一分からずこれはホトショのブラシで簡単に済ませました。
今後の課題です。

プレティーンの服にも勿論使えますが別売のWW2 Expansion Pack 4と言うのが必要になります、15ドル弱いります。
私は幸いキャンペーンでその時のほぼ全てのExpansion Pack を手に入れることが出来たんですが、polinさんのようにプレティーン専門に使われている方には悩みどころですね。
尚、自作の方には手間が大いに省けて良い事もあります、準備はほぼ揃ったので、どういう風に使えるかまとめるつもりです。
その時どんなものか感じだけでも見ていただけたらと思います。

mamomamoさん、おはようございます(^^

自分で造るとmamoさんの衣装のレベルの高さが実感出来ます。
前回のCB用のドレスもこれでもかと言うほど造り込まれていますよね。
あんな複雑な形状をどうパーツ分けされているんだろうと思います。
しかも私には謎のJCM対応だし!
私はWW2を使ってようやくコンフォームフィギュア化出来ました(^^;
やっぱり曲げたい所で曲げるにはmamoさんみたいに自作で切り分けるのが理想的かなと思います。

TY2の衣装懐かしいです。
mamoさんが実に可愛く使って下さいました、おかげで私にも良い思い出になっています。
アレはshadeで造りましたね。
もうすっかりご無沙汰していますが。またshadeやろうかなと思っています。

モデリングをはじめると絵を造る脳が休止してしまうのが悩みどころです。
二兎を追うものになると辛いですが、たまにモデリングする事で絵造りにも良い影響がでたら良いなと期待もしています。
どうせならモデリングできるから造れる絵、と言うのを目標にしたいのですけど、最近絵造りが遅くなっている所へ、ますます時間が掛かりそうです。

No title

思わず懐かしくなって頂きました~!(このレトロスーツを使って何か絵を作りたいです。)
ほんとに良く出来てると思うので、次回作も楽しみに待ってます~。

ni_in_bさん、いらっしゃいませ(^^

お越しいただいてありがとうございます。
ブログ拝見しました!
なんとあのペリーヌがいるではないですか!本当に驚きました。
しかも衣装は私ののですね、本当に、とわが目を疑う思いでした。
いやー使う方が使うと私のなんちゃって衣装もしっかりペリーヌになってしますのですね。
私自身はアニメレンダはさっぱりなのですが拝見してアニメレンダ良いな~と思いました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。