アシュラをDesign Plexのメインビジュアルに採用していただきました。

此処をごらんの方はもう見られた方も多いのではないかと思いますが、私のASHURA(アシュラ)をDesign Plex(デザインプレックス)のメインビジュアルに採用していただきました。
Design PlexとはPoserやshadeの日本発売もとのe-frontierが発行しているメールマガジンです。
e-frontierメールマガジン
↑まだ掲載されていませんが此処のDesign Plexの中のバックナンバーに一月後くらいに2010/4/30発行として掲載されると思います。

アシュラを掲載したいというオファーは頂いていたのですが、その時のメールマガジン内容等でいつ掲載されるかわからないという事でした。
それでも私には名誉なお申し出でしたのですぐ快諾し楽しみに待っておりました。
それがPoser8発売告知号掲載になったのでとても喜んでおります。

記念にもう一度ASHURA(アシュラ)を貼っておきます(^^
今度はクリックで大きくなります。
1024-ashura_worksheet02-01
(キャラクターはpinoさんのbabyfaceA4です、少しカスタマイズしています。
履物のセッタはhisayanさんの壷衣装から使用させてもらいました。
尚、今回は台座は写真を見ながらそれらしく作ってみました。)

・・・・・・・


以下は前回のPoser 8の新機能、法線マップを描ける・・・のかな? の続きです。

F3DでスレッドをたてたところT2さんからとても良いアドバイスを頂きました。
Forum3DPoser 8の新機能、法線マップ自作用Photoshopプラグインスレッド
その中で紹介していただいたのがバンプマップと法線マップの違い modo 301です。

なんといってもこの中でありがたかったのがMODOで作成したという法線マップの実物でした。
MODOで作ったということなのでもし私が書いた方法
(Gradient_Bumpに繋げてその下のGradient_ModeのNomal Mapにチェックを入れました。)
でPoserに繋いでMODOと同じようにレンダリングされればそれが正解という事です。

イラレで図版の色を拾いながら書いてみました。

Polygon _One01-01.jpg
それをPoserに読み込み試した所成功しました、黄色い矢印がライトの照射方向です。
一ポリゴンで作った板に拡散色を白一色にして前回の方法で繋ぎました。

550NormalMapFilter04

べた塗りで良いのでどの色が法線のどの方向を向いているのか分かれば描くことも可能だとも分かりました。
イラレのスウォッチに登録したのでもうちょっとバリエーションを試してみました。

NormalMapFilter05-2

Poserに入れてレンダリングした画像です。

550NormalMapFilter05-2

先ほどの四角い法線マップを180度回転させながら並べたのですがレンダリングすると、それにあわせて凹凸しています。
マップの色で法線の方向が決められている事やバンプマップとの違いも分かります。
又これだけ、どの色で法線がどの方向を向くのか分かればペイントやドローソフトで自作も可能ではないかと思いました。

例えば右向きの面の色と正面、左側面の各色をグラデーションで繋げば滑らかなアーチ状のマップになるかもしれません。
それに上下も加えてイラレで描いてみました。

NormalMapFilter06.jpg
それをレンダしてみました、成功しているように見えます。
これを左右上下にグラデーションで繋げばかなりのバリエーションが楽しめそうです。

550NormalMapFilter06

これらは実用的ではないかもしれませんが、法線マップがどのようなものか体感できて結構面白かったです。
上記の法線マップはクリックで大きくなりますので基本小道具の平面詳細に繋げば実験できます。

本格的にマップを作るには法線マップ出力の出来る3Dソフトを使用する事らしいです。
まだ不明な部分も多いですが、私は背景の壁など使えるところで前回紹介したPhotoshop「NormalMapFilter」プラグインで造って従来のバンプマップの変わりに使おうと思っています。
T2さんの情報によるとGIMP用もあると言う事です。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

幻想的なASHURA(アシュラ)イメージ 何度見てもナイスです!

選ばれるべくして選ばれたって感じですね^^

Fujikoさん、お祝いありがとうございます(^^

このメルマガのトップ絵は私の知っている方も幾人も採用されています。
いずれも自他共に認められている方々で、自分とは縁はないと思っていたのでオファーを受けた時、問い合わせ内容の意味がしばらく理解できずにいました。
自分の作品の事で言い辛いですが、送られてきたメルマガ表紙を見たとき成る程と納得する思いでした。
光の玉が祝福の花火みたいだし、なんと言ってもアシュラが異形のものでインパクトもあるし。
多分皆さんにとってはすぐ役目を終えるメルマガですが私には貴重なメルマガになりました、毎日ニコニコしながら眺めてます(^^;
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード