Victoria4FaceJewelry(V4の顔ジュエリー)

DAZのV4(Victoria4)の顔を宝石に見立ててオブジェを作りました。
作製するきっかけとなったのはアールヌーボー期の有名なルネ・ラリックという工芸作家の作品でした。
特にインスパイアされたのがトンボの精という作品名で、トンボの体に美しい女性の顔が乗っているジュエリーです。
グロテスクと言えばグロテスクなんですがとても美しい作品でした。
今までも作りたかったのですがやり方が思いつかず、今回不意に思いついて試しました。
尚デザインを真似したという事では有りません、真似しようにも今の所できませんけど、少しでも近づいていきたいです。

(画像クリックでわずかに大きくなります)
3-800VictoriaFaceJewelry01.jpg
大きな絵はartistsiderenderosityにもアップしました。

metaseqにV4の胸像をインポートし、それを基に加工、継ぎ足しなどしてジュエリーの土台を作りました。
それをposer8にインポートしV4の顔を入れマテリアル設定しました。
さらにPhotoshopでレタッチを加え質感など整えました。

これは以前から有る方法でご存知の方も多いと思いますが簡単にまとめてみました。
水着など体にピッタリした衣服は簡単につくれるそうです。
ただ要注意なのは元になるフィギュアのジオメトリーを一部でも使うので配布はしてはいけないという事です。
それは販売品でもフリーのものでも同じだと思います。

まずmetaseqにPoserでエクスポートしたobjデータを読み込みます。
今回は胸像だけ読み込みました。
それを予定した仕上がりにそって切り込みます。

顔だとこんな具合です。
burogu01-1.jpg
ちょっと怖いですね、すみません、Poserをやっているとこういう事が麻痺してきます(^^;
実際やってみて分かったのですが、この方法でお面を作るのは意外と簡単そうです。
以前もどこかで見て知っていたのですが難しそうでやっていませんでした。

胸なども自分のデザインにそって切り分けていきます。
といってもどうしてもポリゴンに沿った形になるので、できるだけイメージにそった形にする為、継ぎ足したり幾分加工も必要になります。
burogu02.jpg
メタセコでは大体こんな感じになります。

今回工夫が必要だったのは切り口をどうするかでした。
そのままでは厚みのないペラペラになってしまいます。
そこで縁取りを丸いパイプ状で包んでしまうことにしました。
そんな時今まではメタセコのプラグイン(ラインを四角形面化 Ver0.10)というのを使っておりました。
所が昨年パソコンが壊れて修理から戻り再インストールした所、これが全く使えなくなっていました。
設定など間違っていないと思うのですがline2face.iniが読み込めないと出て出来ません。
困った、という事で変わりに見つけてきたのが(Caliber Ver1.01ーラインから角を丸めたパイプを生成するMetasequoia用プラグイン)でした。
これが上手く働き無事完成でした(^^
尚ラインを作るために(アウトライン Ver1.00)というプラグインも使いました。
これらのプラグインはForum3D Wikiのメタセコイア・プラグインのリンク集 で見つけることが出来ると思います。
もしかして他にも使えるプラグインがあるかもしれません。
(6月16日修正)はるさんのコメントで(Caliber Ver1.01ーラインから角を丸めたパイプを生成するMetasequoia用プラグイン)がDLできないと分かりました。
私は以前DLしていたのですが今まで(ラインを四角形面化 Ver0.10)を使っていたので今回自分のHDから捜し出して使いました。
もしこの記事を見て彼方此方捜していた方がいたら申し訳ありませんでした。
私のPCでは使えませんが(ラインを四角形面化 Ver0.10)も、それに(アウトライン Ver1.00)もMASHという所で配布中です、そちらをお試しください)


尚、shadeでも同じように出来ると思います。
その時は縁取りはshadeのcreateメニューにある(掃引・円)で全く同じようにできます。

V4はいつものpinoさんのbabyfaceA4です、多少手を加えています。
今回のテクスチャはManiHoniさんのMH Anny for V4A4です。

コメントの投稿

非公開コメント

新作

これはなかなか凝った作りになっていますね。私はsannziさんの以前の
「卵姫」の進化系の作品かと思いました。製作過程は、確かにちょっと不気味ですね。

CaliberとかSolidifyとかたくさんのプラグインを配布していたt2kさんちが閉鎖されて
しまって、新しくメタセコを始めた人たちは困っているらしいですね。私もすべて
持っているわけではないのですが、いろいろ持ってはいます。しかし名前だけでは
機能が判断できないものが多くて、いざ使うときに迷っています。(^^);

はるさん今晩は(^^

CaliberはDLできなくなっていたのですね。
以前SolidifyをDLしたときに一緒にDLしていたのですが今まで(ラインを四角形面化 Ver0.10)を使っていたので今回HDから捜し出して使いました。
詳細に書くと長くなるので割愛していましたが今修正しました、お知らせありがとうございます。

本当にメタセコは無数のプラグインがありますよね、プラグインリンク集を見ていくと他にも良いのが有るかもしれません。

中に入っているのが卵姫なので似た感じになるのかもしれませんね(^^
今回は半年以上前からなんとかならないかと思い続けていた事でした。
こうすればと思ってはいたのですが難しそうだし手を出さずにいました。
何でも思っているだけでなくやってみるものだと思いました。
形は切り抜きなのでバリエーションに限界があるかもしれませんが、そこはテクスチャで補えば又違った絵が出来るのではないかと思っています。

No title

こんばんは。
せっかくにあ☆みぃ用カンフー服を使っていただいた記事にコメントしそびれているうちに新作が…。Forum3Dの「クロノスの妖精」も拝見しましたが、いよいよsannziさんは独自の世界を確立されつつありますね。
前回のタイリングも、同じ大きさで並ぶだけでなく拡大しながら並ぶなんて驚きです。次はどんな作品で驚かせてもらえるのか楽しみです。

niseisyaさん、今晩は(^^

Forum3Dの「クロノスの妖精」は自分でも驚くくらい同じポーズを上手く組み合わせて並べる事が出来ました。
ちょっとした要領があるのですが、今、別のので本当にそうなのか試し中です。
こういうのは全く需要はないかもしれませんが分かった所だけでも今度書いてみようと思います。

タイリングはやり始めてから急激にイラレの使い方を覚えだしました。
どんなに優れたソフトでも使わないと駄目ですね。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード