スポンサーサイト


暗黒の鎧武者 7

暗黒の鎧武者は私がごく初期の頃作った和風ファンタジーです。
全9話の内、今日は7話目です。

(第7話)美胡姫の祈り、竜を呼ぶ

若武者の無事をただひたすら願う美胡姫の思い。
その強い思いはやがて天に通じ竜へと変化した。
姫と竜は危うしの若武者の元へと馳せ参じ共に魔人と戦うのである。
次回(奇跡、飛竜の太刀!!)
2-550Miracle of prayer
大きな絵はartistsiderenderosityにもアップしました。

MiuJ for V3 by kobamax
V3Shouzoku for P6 hisayanさん
(contentparadise) Chinese Dragon

一見レタッチで背景など作っているように見えますがほとんどVue一発レンダです。
五色の雲が作りたくてVue5の小道具の雲にいっぱいライトを当てて作っています。
その為か当時非力なノートパソコンだった事もあり、大層レンダ時間が掛かりました。
この竜とお姫様のテーマは結構自分でも気に入って後で和風展でリメイクしています。
ソフトの実力もアップした事だし、いずれ別パターンで作ってみようと思ってます。
・・・・・
という訳で、残すは後2話、次回で終了となりました。
Vueコンテストに無事投稿をすませた後だと思います。

・・・・・・

三児のVueコンテスト、チャレンジ日記

植物の種を数種作り、その内三種だけ採用して入れてみました。
Vueをしている方のなかでも植生エディタを使う方は少ないのではないかと思いますが、思えばF3Dでrasさんの紅葉講座を受けていたのが大きかったようです。
講座ほど高度な事はしていないのですが、扱いを経験していた事が良かったのだと思います。

アップ用はしっかりモデリングされた木を少しカスタマイズして使いますが、群生用は自作の種をエコでまいて使うことにしました。
アップには耐えられませんが、群生で小さく敷き詰めるとありあわせの植物を使うより自分のイメージに近づけたように思います。
この際エコの配置の仕方も調べて工夫してみようと思ってます。

レンダ時間は相変わらず掛かるようです。
今日もどのくらい掛かるか試しに朝ポチッとしてみたのですが一向に終わる様子がありません、ほとんど止まっているようでもあります。
Vueのレンダは時々異常に遅くなる時があります。
他のソフトでも同じだと思いますが、そんな時は一旦Vueを再起動すると正常な速さでレンダできる時があります。
今回ののはそれでは無いみたいです、念の為PC自体再起動してみて試したのですが・・・。

長く掛かるといえば水とか反射物ですが今回はそんなに使っていません。
レンダ設定は無難な(スペリオール)を使っています。
(最終レンダリング)だとどうも画面がざらついて見えるからです。
でもこの際効率的な手動設定が出来ないか調べてみようと思います。

HONEYさんの此処らの設定記事が参考になりそうです。
まず(最終レンダリング)にして手動設定に切り替えアンチエイリアスを上げ、出来ればオーバーサンプリングも有効にすれば良いのかなと思います。
もっともHONEYさんののはお仕事用でしかも印刷用だから絵の大きさから違うのかもしれませんけど。

コメントの投稿

非公開コメント

順調ですか~

龍がなかなかの迫力ではありませんか。背景もVueでしたか、
一見、合成かと思いました。Vue5時代ならばレンダリングの時間がかかり
そうですね。

いよいよコンテストの期限も一週間を切ってしまいましたが、
作品も着々と進んでいるようですね。私はレンダリング設定はいつも
「最終レンダリング」で使っています。Vue6までは「最終レンダリング」
でもざらついていたので「ユーザー設定」にして設定をいじっていました。

レンダリング時間・・「光源のやわらかさ」とか「被写界深度」とかも
設定すると長くなりますね・・(^^);

私のほうは、作っているうちに行き詰ってしまったので、あきらめて
早々と投稿してきました。(^^);

クライマックス!

こんばんは。
この絵がVUEで一発レンダというのもかなりすごいように思いますが…昔の作品と言いつつも、sannziさんらしい雰囲気は存分に感じられますね。
コンテストの作品も期待しています。(ちなみに私は堪え性がないので、VUEではほとんど最終レンダで済ませてしまいます…。)

はるさん、今日は(^^

この絵はいろんな事を忘れても時間が掛かったことだけは覚えています(^^;
でもお姫様と竜の絵は好きなテーマです。

はるさんはいつも最終設定でしたか!
私が気にしすぎなのかな・・・
思えばPoserフィギュアを主題に作っていたのでわずかのざらつきも気になっていたのかも。
特に最終だと髪の毛の細い線が気になっていました。

幸い私にとって一番しっくり来る設定が見つかりました。
それにしても長く掛かると思い、最終設定とスペリオール設定を比較して何処を変更すれば良いのか分かりました。
被写界深度のパス数の違いでした、終わったら詳しく書こうと思います。
朝ポチッと押して帰って来たら3時間半位で終わっていました(^^
これをいざという時の保険画像にして更に気になる所を修正して行こうと思います。

実の所、私も同じ画像ばかり見てストレスがたまって来ました(^^;
はるさんのようにスパッと決めた方が結局良いのかもしれませんが、でももう少し辛抱してやってみます。

niseisyaさん、今日は(^^

Vueコンテストもこの絵のほうもクライマックスになって来ました(^^
この絵はすでに最後まで出来ているのですが、コンテストはいよいよ大詰めです。
何をするにもどうやれば出来るのだろうとハウツーを自分なりに模索しながらなのでまだどうなるか分かりません。

しかし自分にとって一番しっくり来るレンダ設定が分かったので一応保険的な画像は作って保存しました、少し安心です。
niseisyaさんも最終設定でしたか、やっぱり私がざらつきを気にしすぎなのかな・・・
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
