モノトーン カラー コーディネート

(モノトーン カラー コーディネート)
mamomamoさんの新作MMT-ShirtSet01ForV4A4と、今話題のhisayanさん及びtexturesはroseさんの燕尾服でモノトーンカラー コーディネートの絵を造ってみました。
mamoさんの黒いテクスチャのTシャツ、レギンスと燕尾服の白いテクスチャを合わせたらスタイリッシュな絵になるのではないかと思ったからです。

550Monotone color03
artistsiderenderosityにも大きな絵をアップしました。)

背景はF3DのPoser 8の新機能、法線マップ自作用PhotoshopプラグインスレッドでNooNさんに教えていただいたSmart Normalと言うソフトで法線マップをこさえてポリゴン板に張り付け作りました。
Stripe.jpg
①がホトショで作ったテクスチャ用のマップです(実際はもっと黒くして使用しました)。
②がSmart Normalで作った法線マップです。
このくらいなら従来のディスプレイスメントでもいけるのかもしれませんが、微妙な光の反射具合がよりリアルに感じました。
なんと言っても操作が簡単でかなり思ったとおりの凹凸感が作製できるのが良いです。


女子はpinoさんのbabyfaceA4です、今回はいつもの卵姫と違って、多少コケティッシュに見えるようなテクスチャと髪形にしてみました。

男子はJezzさんのjezz_aloisです、もう配布されていないのかな。
テクスチャはroseさんのブログで紹介された男らしいお肌♪を参考にV3用のテクスチャセットにブリンを充ててみました。
見つかれば捕まるんじゃないかと思うくらい、テクスチャマップを除いてお気に入りのV4マテリアルの真似・・・と言うかそっくり移し変えを実行しました。
多少男性っぽく見えるように手を加えました。
お肌を最新式にするとM3RRもM4に負けていないような気がしますがいかがでしょうか・・・

眉毛も髪や衣装に合わせてroseさんのTIPSで白く描き変えてみました。
brow00.jpg
↑微妙~、今回はとりあえずやれば出来る(かも~)と分かったのでこれにて控えました(^^;

・・・・・・

(コンテストの賞品)
ようやく緑の卵姫で受賞したDigital Artists Contest 2010コンテストの賞品バージョンアップ版のshade11とVue8が届きました(^^
IMG_8833.jpg
これで手持ちの3Dソフトが全て最新式になりました。
インストールも無事済まし試した所全て稼動しました。
shadeは今まで殆ど使いこなせていなかったので、このバージョンこそ実のなるようにしようと思います。
しかしながら実際試してみた所、かなり時間を掛けて勉強しないと思ったとおりのモデリングや作画は出来なさそうです。

Vueコンテストの絵の事ですが次回頃からボツボツ書いてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

あ暑うございます

おしゃれな画ですねぇ。大人の雰囲気が素敵です。
背景の法線マップを使った模様がきれい。とても複雑で繊細なデザインで
sannziさんの才能発揮ですね。すばらしいと思います。

いよいよ、Vue8ユーザーですね。といってもVue7からはそんなに大きな
変化はないのですぐ使えると思います。
Shadeもモデリングソフトとしてはかなり強力な機能を持っていますので
習得すれば怖いものなしです。saannziさんなら鬼に金棒です。
私はShade挫折組なもので・・(^^)

おおお

使いにくいテクスチャを使っていただいて有難うございます。
わあ、美男子だ(笑)

法線マップがどうとかいうのはF3Dで拝見していたのですが、P7の自分はよく理解できていなくて(笑)
こういうことができるんですねえ。
この手の背景をPoser上で、という発想は自分にはないので、へえ~っと思いました。
お肌テクスチャいかがでした?
男らしくするには若干荒めのノイズをかけたバンプマップを用意するといいみたいです。でも、アップにしないと意味ないですけどね(笑)
眉もきれいに描けてますね~。(トランスマップ眉ではなく)テクスチャマップに直接描かれるのであれば、白ではなくグレーを何色か混ぜた方が自然かもしれないです。
白髪、銀髪の場合色素が薄いはずなので、眉そのものも薄めの方がなんとなくリアルかも……。
全体にクールな色合いで、見ていて涼しい気持ちになれました(^^

はるさん、暑いですな(^^:

此方は昨日からの雨で幾分涼しさを感じております。
・・・・・
法線マップは新しく知ったソフトのおかげで随分お手軽に使えるようになりました。
まだ効率的な使い方が微妙な所ですが数をこなしていけば応用範囲も広がりそうです。
自作でモデリングした物品に使った場合、Vue等に持っていけないのが難点ですが、Poserで使う分にはこうして積極的に使っていこうと思います。

Vue7を買って直ぐ8が出た感があったのでモヤモヤしていたのですがおかげで溜飲が下る思いがしました。
もし7を買っていなければもっと・・・と言うのは欲をかき過ぎですね(^^;
7で作った卵姫でもらった賞だし。

は、はるさん、Shade挫折されたのですか!
はるさんでさえ難しいのに私が使いこなせるだろうか・・・
と思ってしまいますが、まずは美少女!などと高度な事を考えずに、簡単なキャラクターから作成して行こうと思ってます。
今下絵の準備中でイメージが固まったら作成に入ります。
少しいじってみたのですが以前のshadeと違って随分モデリングが簡単になっていました。
大きな所でではVueにそっくりなマニュピレーターが使えます。
又、右半分造って左は複製をリンクさせておくと自動変形してくれると言う事が出来るようになっていたんですな。
どのバージョンから出来たのか分かりませんが、これはメタセコの良い所を取り入れたように思えます。

後はPoserフィギュアにすることを考えるとUVマップ編集をどうするかだけです。
これはまだ研究していません。
あ!それと自由曲面を活かしたモデリングですね、そうでないと意義が半減するような・・・


roseさん、真似させていただきました(^^;

テクスチャは使いにくいという事は全く無かったです!
白と黒と言う単独でもレンダ設定が難しい素材だったのですがroseさんの燕尾服もmamoさんのTシャツの布地も労せず素敵な質感をレンダリングできました。
正直上手くレンダできるのだろうかと思っていた淡いダマスク柄が綺麗に出たときは成功!と思いました。

男子キャラは製作者がjezzさんなので最初から美男子なのは決定されていました(^^
ただお肌にブリンを入れると本当に見違えるくらい鮮度が上がりました。
最初顔に入れたんですが喉首との違いが歴然でした。
私は真似っ子どころかそっくり移し変えしてしましました(^^
roseさんなど自作される方の美男子を見ては、こんなのが使えて羨ましいと思っていたのですがこれで一歩近づけた思いです。
思えば私の自作キャラと言えば暴れん坊将軍だけだったし。

今回使ったテクスチャセットにはバンプマップが入っていなかったので、顔のテクスチャ画像を彩度を下げて流用しました。
変化は無かったのですが気は心と言う事で・・・
成る程何も同じセットに拘らなくても別の男性用のマップを持って来れば良いですね。
次回試してみます。

眉毛はコメントを読んでこの髪のマップから色を拾ってくれば良かったかなと気が付きました。
確かに真っ白では不自然ですよね、でもグレーの度合いも難しいしこれも経験ですね・・・

法線マップは良いソフト、それもフリーを知る事が出来て良かったです。
DAZの優れた背景素材を使った方が豪華に見えるかもと迷ったのですが、今回はあくまで自作に拘りました。

エレガント

こんばんは!

背景に使われている美しいデザイン!
際立ってますね。
それとノーマルマップのTipsも参考になります。
素敵な燕尾服を着用の美しい男性、可愛らしい女の子---。
同じシーン内に私の習作衣装を使って頂けて幸せです。

又Vue8とShade11、羨ましい~。
sannziさんの作品がますますパワーUPですねっ!

mamomamoさん、おはようございます(^^

もう習作どころかレンダロに並んでいてもおかしくないできですね。
センスも良くて驚きました。
Tシャツやレギンスの質感もとても良いです。
ショッピングモールでよく似た服装の女の子を見かけてドキドキする事があります。
時代もしっかり捉えていらっしゃるのですね。

背景はDAZの優れものを使った方が良いかもと途中迷いましたが、これだけはと思い自作に拘りました。
ノーマルマップは微妙な反射具合が出て面白いのではないかと思います。

Vue8とshadeは賞品のオマケ?をしてもらって両方最新バージョンになりました。
使えないとばちが当たりそうです(^^
まずは簡単なのから作ってみようと思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード