スポンサーサイト


ブティック MAMOTA(シャドーボックス)

最近服飾作成にいちぢるしい進展を見せていらっしゃるmamomamoさんの新作MAYAドール用カットソーTシャツセットです。
今までに無くセクシーに冒険されて最初ときめいてしまいました。
こういうおみ足にピッタリフィットしたパンツをレギンスと言うのですね。
彼女のブログを見ているとファッションの勉強にもなります。

まもメモPOSERお絵かきログ

さて私は最近シャドーボックスという新しい手芸があるのを知りました。
一枚の絵を各部品ごとに分解して何枚ものカードにして張り合わせます。
それを額縁の中に収め立体的な絵に見せてしまう手法です。

早速ショッピングモールに出かけて実物をみて来ました。
なんと私がやり始めた立体額縁画ではありませんか!!
もう本当にビックリです。

今回はそのシャドーボックスをPoserの中で再現してみる事にしました。

最初に完成図はこうなります。

Boutique Mamota550

大きい絵は此方
renderosity(海外)

artist side(国内)

まずMAMOさんの新作に合う背景を捜して街をロケハンしお洒落なブティックのデコレーションを写真に撮ってきました。

Mamo Background hoto

なにしろ今の季節に一番合った背景が撮れました。
でもこれだけではシャドーボックスにするのは難しい・・・
いろいろ試行錯誤した結果、DAZのStonemason氏の地中海風Streets Of The Mediterraneanと組み合わせて小さなブティックを作ることにしました。
その最初のレンダ画。

Mamo Background 01

この絵をPhotoshopでイングリモングリやって最奥背景、アーチと階段、最手前の手摺の三つに分けました。
まず最奥背景には先ほどの街で撮った写真を合成してあります。
最終的に上の方のランプには先日のkyotaroさんのフレアTIPSを仕込輝かせました。

Mamo Background-hoto

アーチと階段です。

shadowbox01-mon
 
手前手摺部分です。

shadowbox01-tesuri

これ等とは別にやはりPhotoshopでフリー素材などで作った各種植物の絵を重ねていきました。

最終的にPoser画面ではこのようになりました。

Mamo Background-Poser

MAYAドールのフィギュアや(ブティックMAMOTA)の看板をその中に配置しました。

シャドーボックス風は初めてなので色々手間取りましたがナカナカ独特の風合いが出て面白いと思います。
もっとリアルのシャドーボックスを研究してその風合いを出せるようになったらと思っています。

MMLCS-TForMD by mamota(mamomamo)
Casual Accessories for Aiko3.0 by Henriette Hasenclever
MayaDoll by StudioMaya
Streets Of The Mediterranean by Stonemason

コメントの投稿

非公開コメント

新たなる素敵な試み

こんばんは!

最初絵を拝見したとき、今まで感じたことのない
不思議な印象を受けました。
遠近感、2D、3D---それらの垣根が取り払われていて
なおかつ統一感があり洗練された美しさがある--。
--シャドーボックスという技法なのですか
(名称を知りませんでした^^;)

ハンドクラフトの感覚を3DCGに導入されていてビックリっ。
Poser画面での解説を交えながら、今回の作品を
改めて拝見すると、より興味深さを味わえます。
sannziさんワールドの魅力がまたまた広がりましたね~。

それと衣装を使って下さってありがとうございます。
私もこういう可愛いブティックが開けたらいいのにナ--と
幸せな気分になれました。
v-238

mamoさん、今晩は(^^

今晩は~
mamoさんが書かれた不思議な感じは最初シャドーボックスを見た時の私の印象でした。
額縁に収まっているのに立体感が有る絵、なにこれと思いました。
mamoさんがこの絵でそう感じていただけたなら、ちょっとはあの感覚に近づけたかなと思います。

mamoさんのオトナでシックかつセクシーな衣装にはどういう背景が似合うだろうと、街のブティックの店頭を見て回りました。
皆女の子や女性の夢を物語っているようで、それが判るような気がしました。
私ももしmamoさんがお店持つならどういうブティックなのだろうと想像しながら絵にして見ました。

この衣装を見て以来、
やたらレギンス着た女性が目に付いて気になってしかたないです(^^;

新ジャンル

またまた、新しい技法を開拓されましたか。これも不思議な奥行き感の
ある画ですね。立体のような平面のような・・
製作方法を拝見いたしましたが、トリックのようでした。(^ ^)

びっくり!

うわっ! ここまで手が込んでるとは思いませんでした。
やっぱり仕上げが上手いからさらっとやってるように見えちゃうんですよね。
アーチをくり抜いてるところなんて「えーーーっ!」でした。
さすがというか、なんかもったいないような・・・、でも、凄いことをさらっと見せてしまうのが技術なんですよね、さすが三児さんです(^^

がらくたを寄せ集めて、その影がアートになるみたいなやつをテレビで見たことがあるんですが、その内そんなのもやっちゃいそうですね(^^
・・・でもこれはCGだとあんまり面白くないか(^^;

はるさん、今晩は~

有難うございます(^^
トリックアートと額縁画に絞ってきたので、新しい方法も開拓しやすくなりました。
正確にいうとシャドーボックスの技法を調べてそれをどうすればPoserで再現できるか工夫したと言う事ですけど。
もっとリアルのシャドーボックスを見て出来たら自分で作ってやり方を固めて行きたいと思っています。

あの~これはトリックアートの一分野です・・・
と言う事にしないとこのブログの名前がもちません、察してやってください。。。(^^;

ふ~てん さん、有難うございます(^^

手間が掛かった割には簡単に見えるというか(^^;
でもやっただけの事は効果として出ているのではと信じたい所です。
最初背景をレンダしたのを平面詳細に貼り付けただけでは、全くオリジナルの3Dレンダ画面と変わらず諦めそうになりました。
その後照明を工夫して此処までこぎつけました。

花や葉っぱは今後使い回しが出来そうなので、ドンドン楽になっていきそうです。

>がらくたを寄せ集めて、その影がアートになるみたいなやつを

これは福田繁雄さんという方が作られたトリックアートだと思います。
残念ながら今年なくなられました。
私も大好きで作品集も持っています。
実は以前から本気でこの影絵をPoserかVueで出来ないか考えています(^^

面白い表現方法ですね。

こんばんは、Poserでレンダして仕上げたのですね。
パーツを組み合わせて組み合わせてPhotoshopで組み合わせてしあげたのかと思っていました。面白い表現方法ですね。個人的には人物の影がもう少し小さいほうが違和感がないかなと思いました。秋らしいセンスのよい作品に仕上がっていると思います。

銀狐(Ras)さん、おはようございます(^^

そうなんです、実はPoserのレンダリングでほとんど仕上がった状態でした。
後は明るさを少し調整しただけで。
でもそれ以前にホトショでくり抜きなどやっていたので、自分でもワザワザ再びPoserに持ち込まなくてもと思わないでも有りませんでした。

でもテスト的にPoserに少しだけ持ち込んでレンダしたら、やはりホトショで擬似の影など付けて組み合わせたのとは違う風合いが出る様に思えてこうしました。

リアルのブティックはもう一足先に秋模様になっていてこの絵も影響受けているかなと思います。

あ、人物の影ですね、もう少し背景に近づけて小さくした方がシャドーボックス的になったかもしれませんね。

No title

いい雰囲気の街角ですね。買い物も楽しそう。
絵の奥行きがとてもよく表現されてると思います。

polinさん、いらっしゃいませ!

ご訪問有難うございます(^^
初めていろんな所のブティックを見て回って自分もお洒落な気分になってブティックを作ってみました。
polinさんが入ってみたいお店なら良いのですけど。

おかしな物で3Dを一度平面に貼り付けて、影を付けたら独特の立体感が出たように思います。
唯工夫の余地はまだまだ有りそうなのでこれからも楽しみです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
