Poser版 AiPoo(アイプー)・(artistssideのウイクリー第一位)

(まずartistssideのウイクリー第一位の事)

前回の記事(AiPoo(アイプー)Shade版 )でartistsideに登録したと紹介した(AiPoo(アイプー)の絵)が、久々artistssideのウイクリー第一位に選ばれました。
今回で4回目になります。
しかし受賞常連の実力のある方は別ですが、私の場合、まだまだウンしだいな部分が大きい事、先月、今度こそShadeを我が物に・・・と書いた事もありとても嬉しいです。
またshade onlineホームのトップページにも2~3日の短い間だと思いますが自動的に掲載されてます。
自分とは無縁なものと思っていただけにこれも夢のような思いで見ています。

・・・・・

(Poser版AiPoo(アイプー)作製開始)

それでは今日の本題です。
最初と言う事もありなかなか踏み出せなかったShadeデータからのPoser化を始めました。
毎回書きますがどのような事をするのか興味のある方は此方をどうぞ。
kyotaroさんのShadeの形状集をPoserで使う。

実はこれを見て大変そうとビビッてしまって今までグズグズしておりました(^^;
しかし上記のような嬉しいい事や、又此処を見てくださって多少なり気に入ってくださっている方がいらっしゃると分かり、俄然モチベが上がりました。

実際始めてみると心配していた面の反転は意外と簡単に収まりました。
しかしポリゴン化すると細かい所で形が変わってしまう所があり修正というより作り変えた方が良い部分も出てきました。

又Poser化はmetaseqで進める事にしました。
kyotaoさんのTipsを見てもらえば分かると思いますが、ShadeのWavefrontOBJエクスポータでは、マテリアル名をつけることができないのが大きいです。
テキストエディタがあればmetaseqなしでも出来るのですが、ボディー部のパーツ分けや、UV展開も同時にするつもりなので、どうせならmetaseqで進める事にしました。
AiPoo Point light01

それと迷っているのが膝肘の関節を付けるかどうかです。
実はShade11だと肘や膝の関節はこのままでもスキンと言うのを使えば曲げられました。
首は其の方法で曲がるようにしています。
面倒くさくて根性が足りずそこまでしませんでした(^^;

しかし電脳箱庭のはるさんにブログでやっぱり表現力が広がるから付けたほうがよろしいと促されました。
う~む、確かにわざわざ作製された膝のある絵を見るとあった方が良いようです。
此処は(モデラーのたしなみ←はるさんからの受け売り)として付けるべきでありましょう・・・でも難しそう(^^;

↓は今月のforum3dのお題でレンダ■ポイントライトで提出したアイプーです。
sAiPoo Point light00

ポイントライト一灯とIBLのみ使っています。
カクテルセットCocktail Set 1はkyotaroさんの流転四界からの頂き物です。

動きはmetaseqで付けています、したがってまだPoserでは動きません。
絵を造るついでにポリゴン分けの様子、また仮にPoserでのマテリアル設定もしてみてどう見えるかも確かめました。
この質感も良さそうですが、今一リアリティーに欠けるかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう

いつまでも、暑い日が続いていますが、お元気でしょうか。

ウィークリートップおめでとうございます。これで四回目でしたか。
すごいです。

アイプーのPoser化の製作、お疲れ様です。
肘、膝の関節については、困難が予想される場合はこのままで
Poser化されたほうがよいかと思います。今でも十分かわいいです。
とりあえずこの状態でフィギュア化して、将来、改造とか修正とかした
ほうがいいような・・

はるさん、お祝いありがとうございます(^^

今日川沿いの公園を散歩していてふと気が付いたら、まるで真夏のような見事な入道雲が湧いておりました。
いやもう日本の季節、どうなっているのでしょうね・・・

ウィークリーは気が付けばもう4回目です。
毎月かならず受賞する常連の方とは比べ物になりませんが、考えようによってはとても報われていると思います。

アイプーの膝や肘を付けたいと言うのは、実は表現が広がるからと言うのとは別の理由があります。
それは四足で立たせたいからです。
Shade版でやってみましたが、こうつっぱらかっていては無理でした。
曲がれば可能かどうかはやってみないと分かりませんが、球体関節にしなければメタセコではパーツ分けするだけなので簡単です。
Poserの影響範囲の調整がめんどそうですけど(^^;

でも其の前にポリゴン化すると目がどうも不自然になってしまいました。
これの方が時間が掛かりそうです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード