Poserで海中シーン

futenさんがHPで大気の設定TIPSを掲載されています。

futenEX

それを見てすぐF3Dでaachanさんが海中シーンを大気設定でされていたのを思い出しました。

で、F3Dで御題家族が出ていたのでイルカファミリーの絵にすることにしました。
futenさんが実体験で得たヒントを書かれていたので、すぐ勘所が掴めました。
この短いヒントを書くのにどれくらい試行錯誤を繰り返された事だろうと想像します、有り難いです。
一応私の設定は以下のようになっています。

550Dolphin-setumei

距離減色は濃いめの青にした方が海の中っぽい感じになりました。
後の大気設定はほとんどfutenさんのTIPSのままです。

イルカや海底を揺らすコースティクスはkyotaroさんのTIPSです。
流転四界ぶろぐの2006年08月23日に掲載されています。
泡マテリアルは同じくkyotaroさんのマティーニとハイボールセットの泡からコピペしてしまいました 。

流転四界ぶろぐ

イルカはDAZ製、魚もいつのまにか貰っていた多分DAZ製です。
もしかして淡水魚かもしれません 。
(T2さんの情報によるとDAZのButterfly Fish(チョウチョウウオ)海水魚と言う事です。
もしかして安売りの時購入していたような気もします・・・何しろ使ったのが初めてだったので・・・(^^;
T2さん、有難うございました。)

レンダも結構早かったので奥行き感を出すのに被写界深度の変わりに使えるのではないかと思いました。

550Dolphin family01

今回は締め切りギリギリで初めましたので泡の並べ方とか海の色とか詰め不足な所があります。
しかし今後の絵作りに大きなヒントを得ることが出来ました。

大きな絵は此方

F3D 御題家族

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DAZのButterfly Fish(チョウチョウウオ)ですので海水魚ですね。

T2さん!有難うございます。

こんばんは~お越しいただいて嬉しいです。

やっぱりDAZだったのですね。
しかも海水魚で良かったです。

確かT2さんは動物フィギュア好きと聞いていましたが、こんな小さな物までご存知で驚きです。
それに比べると私はいつの間にか買ったものか貰ったものかさえ判然としません(^^;

No title

>確かT2さんは動物フィギュア好きと聞いていましたが、こんな小さな物までご存知で驚きです。
「これくたあ」の称号はHONEYさんのものです(笑)
最初はツノダシだと思ってたのですが昔フィリピンの海中で撮った写真を確認したら違ってたので調べたらチョウチョウウオでした。

コースティクスで思い出したのですが、かなり前のこれはBryceのGel Lightを使用して作ったはずです。
Vueであれば同様(以上)なことが出来るんじゃないでしょうか。
http://www.renderosity.com/mod/gallery/index.php?image_id=954676

#ブログは放置中ですがFlickrは更新しました(笑)
http://www.flickr.com/photos/ytetsu/collections/72157616082186447/

T2さん、おはようございます(^^

そうそう、たしかHONEYさんは手当たり次第、大方の生物フィギュアをお持ちだとか。
コウモリか鶏の話題の時T2さんと話されていたと思います。
わざわざチョウチョウウオか確認して知らせてくださったのですね、有難うございます。
私も絵作り始めてから色んな知識が必要だとわかって調べるようにはなったんですがマダマダです。

VueにもGel Lightがあります。
実はkyotaroさんの上記TIPSを読んでVueでも同じような事が出来るとわかり使い始めた経緯があります(^^;
レンダロ拝見しました、BryceでもGel Lightがあるとは知りませんでした。
他の作品も拝見しましたがお人柄が出ていますね、ユーモラスで楽しい絵を描かれるんですね(^^

写真も珍しくて明るいのが多いですね、バンコクなど名前は知っていますが生の生活観まで分るような写真は初めてです。
ゆっくり見させていただきます。

感激!!

こんばんはです。
とても綺麗な海中シーンになってますね~
イルカのポージングも楽しそうな家族の雰囲気が伝わってきてとてもイイです。動物とかのポージングって難しいんですよね(^^;
コースティクスも素敵なんで、わたしも読んでおこうと思います(^^

この作品にわたしの書いたモノが少しでも役に立ったんだと思うと感激してます。ありがとうございますm(_ _)m

ふ~てん さん、おはようございます(^^

少し所かおかげで私も大気を初めて使うことが出来ました。
要点が素直に纏められていて分りよかったです。
こんなに便利な機能があるんだから使いなさいとポンと背中を押された気分です。
有難うございました。

実は家族と言うお題は私には難しく発想から浮かばずギリギリまで手付かずでした。
初回から穴をあけづに続けて来ましたがおかげで穴を開けづにすみました(^^

kyotaroさんのコースティクスTIPSも良いですよ。
ふーてんさんなら思わぬ応用で使って絵の世界を広げられると思います。

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード