動く額縁(MovingFrame01)の配布

☆(本日2010-11-05、午後9時20分データを差し替えました。
詳しくは後述しますが内容、品質には変わりはありませんが、操作性が良くなっています。
ご面倒でもそれ以前にインストールされた方は上書き保存していただけたらと思います。)

(2010-11-07、日午前10時55分再再アップしました、以下後述しますが操作性アップの為のもので内容は変わりません。)

突然ですが動く額縁を作りましたので配布登録します。
ダウンロードは一番下にあります。

前回ミュシャの黄道十二宮の模写をしていると書きましたが、その流れでミュシャ風のフレームを作っていました。
其の過程で額縁を作ってみたところふとモーフでサイズを変えられたら便利なのではないかと思いつきました。

55001Mucha-MovingFrame01.jpg

↑と書くとX・Y軸のスケールダイアルでも出来るのではないかと思われるかも知れませんが、其の場合フレームの板幅に歪が出てしまいます。
例えばモーフで高さY軸に伸ばした場合と、Y軸スケールで伸ばした場合の違いです↓

550-03Mucha-MovingFrame01.jpg

明らかにYスケールで伸ばした場合は縦横のフレーム幅に歪が出ています。
今までも必要に迫られて何度か額縁を作ってみた事があったのですが、絵のサイズに合わせて其の度作らなければならなかったので面倒でした。
例えばこの絵などでも新たに作っています→この絵

更に今秋ということで

55006Mucha-MovingFrame01.jpg
↑AUTOMNEというのはフランス語で秋ということでした。

以上衣装はmamomamoさんの新しいコートセット(V4A4 clothes)です。
モデルさんはpinoさんのbabyfaceA4です。
元々mamoさんにこの新作コートを頂いてから、この際秋用フレームを作ってみたいと思ったのがきっかけで始めました。
オリジナルのデザインにしたかったのですがいきなりは難しかったので、まず参考になればとミュシャの1897年四季より秋をIllustratorで描きました。
其の過程で額縁もそれに合わせて作ってみようと思っているうちに考え付いたアイデアでした。
下記三点がセットに入っています。


①MovingFrame01はモーフで自由にサイズを変えられる便利なPoser用小道具の額縁です。

②シンプルな額縁とミュシャ風フレームの付いた2種類が入っています。
 それぞれX・Yモーフで高さ横幅を変えられます。

③オマケのミュシャ風エンブレムも入っていますので必要なとき配置してみてください。
 エンブレム、フレームとも、ミュシャの1897年四季より秋を参考にデザインしました。

④同梱のテンプレートの青く塗った部分は各モーフで動きません。
 文字や模様を入れるときは此処に書き込み、その他の部分に書き込むときは多少伸び縮みしてもいいような模様を書き込めばよいと思います。

550-08Mucha-MovingFrame01.jpg

下からダウンロードできます。
☆(本日2010-11-05、午後9時20分データを差し替えました。
はるさんからモーフの操作が+・-逆で操作し辛いのではとご指摘がありました。
成る程と思いモーフのモデリングを逆にした所、思いの他上手くいきました。
品質には変わりはありませんが、操作性が良くなっています。
ご面倒でもそれ以前にインストールされた方は上書き保存していただけたらと思います。)

(2010-11-07、日午前10時55分再再アップしました、
額縁のプロパティーでスムースポリゴン設定を切りにしてセーブしたものです。
もしレンダリング設定でスムースポリゴンを入りにした場合細部が膨らんでしまうのを防ぐ為です。
今ではスムースポリゴンを利用してレンダリングする方が少ないと言う事で普通入れたままの小道具が多いです。
もしレンダリング設定でスムースポリゴンをオンにして、柱など四角いものが膨らんだ場合は其の小道具のプロパティーで切りにすればいいと思います。)


動く額縁(MovingFrame01)のDownload

・・・・・

以下ちょこっと日記。

このフレームでこの衣装は地味すぎるので、本来の目的のもっとポップなオリジナルフレームをデザインしようと思います。
このフレームはIllustratorのペジェ曲線で描きShadeでモデリングしています。
ミュシャの四季はフレーム自体は全て同じでエンブレムだけが四季それぞれ違うだけなので、残りのエンブレムも作ってみようかなと思ってます。
イラレの勉強は半分くらい出来ました、テキスト編集やグラフなど私には余り関係ない部分は後回しにしています。
ミュシャの黄道十二宮は衣装作りを始めました。

コメントの投稿

非公開コメント

びょ~ん

Illustratorのペジェ曲線のお勉強、お疲れさまです。
「伸縮額縁、のびーる」いただきました。(^^)
モーフでビョ~ンと伸びておもしろいですね。特製エンブレムが
お見事です。ただ、ちょっと気になったのはモーフのダイヤルの向きが
右に移動させると数字が大きくなるのに、縮小されるのは?、逆にした
ほうが直感的にわかりやすいかもしれません。

はるさん、ご指摘有難うございます(^^!

成る程と思いモーフを作る時縮小していたのを拡大して作製した所、思いの他上手くいきました。
又、X軸方向には左右対称に広がるようにしましたが、縦方向には上方向にだけ伸びるようにしました。
おかげで操作がより直感的に出来るようになったと思います。
ご面倒でも再度上書きインストールして試していただけたらと思います。

自分でも伸びた~とホクホクしながらいじっています。確かに面白いです(^^;
ポザ特許と言うのがあったら申請したいです(^^

イラレは今まで面倒で飛ばしていた編集の仕方、管理の仕方が多くあり知れば知るほど効率よく作製できるようになりました。
やっぱり線を引く色を塗る、というような直接的なこと以外に知っておくべき大切な事がありますね・・・

エンブレムも

おはようございます!

素敵な額縁セット、ありがたく頂きました。
MovingRainbowも大きさ調整が出来て便利でしたが、
今回も形状が崩れることなく、拡縮可動するのも
アイデアですね~。

それと、エンブレムも素敵です^^
ベジェならではのラインが綺麗でお洒落だナと思いました。
(なぜかナスカの地上絵の模様を連想しました)

>ミュシャの黄道十二宮は衣装作りを始めました。

完成が待ち遠しいですv-238

>mamomamoさん、こんばんは(^^

今回もハイセンスな衣装ありがとうございます。
ラインがとても印象的なデザインですね、他の色もいいけど今の所、この黄色が一番のお気に入りです(^^

そういえば私のは例え小道具でも動くのが多いですね、
額縁はもう何個か作っています。
デザインは一緒でも使うたびに縦横比が違うので作り変えが結構面倒でした、今回の思いつきでそれから開放されそうです。
でも額縁つくりは結構楽しいので又新しいのを作るかもしれません(^^;
実物の額縁も作った事があるくらいで・・・

ペジェ曲線のお絵かきはこんなにはまるとは自分でも思っていませんでした。
今の所ミュシャの模写だけですが早くオリジナルも描きたいです。
このフレームではmamoさんの衣装には地味すぎますしね。
とその前にその他のエンブレム、春夏冬も作ろうかと思います。
そうすれば一年中使える額縁になります。

ミュシャの黄道十二宮は衣装の柔らかさをどうイラレのシャープな画質で表現できたものか研究がいりそうです。
又勉強途中で始めてしまったので、やり直したい部分も出てきました、顔とか、あせらずに完成を目指したいです。

ありがとうございます

動く額縁(MovingFrame01)おもしろいプロップですね
今回は動く額縁では無く前に配布されているPropsの件で

今回、
三児さんのサクラ吹雪セカンド使わせていただきました。
ありがとうございます

使いました画像でございます。
<script src="http://source.pixiv.net/source/embed.js" data-id="26089335_b71b770e0a92269c63b60ce286bfdfeb" data-size="medium" data-border="on" charset="utf-8"></script><noscript><p><a href="http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26089335" target="_blank">今日から女子高生~~!</a> by <a href="http://www.pixiv.net/member.php?id=1118348" target="_blank">MNE</a> on <a href="http://www.pixiv.net/" target="_blank">pixiv</a></p></noscript>

MNEさん、今晩は(^^

気が付くのが遅れてすみません。
一時期メールを読めずに未読が溜まっていて、コメント着信のお知らせメールを読まずにいたようです。
作品はpixivで拝見しました。
桜の花弁が綺麗に散っておりました。
程よく散らせるよう工夫したつもりでしたが、それでも之だけ綺麗に散らすのは難しかったと思います。
色々楽しい企画があるのですね、皆さん楽しまれているようで、私も見ていて楽しくなりました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード