浮世絵ウサギ(しゃらくん)製作日記其の一

前回書いたウサギマスコットですが、どうにも今一モチベーションが持てるデザインが出来ず暇を見ては鉛筆で書きなぐっていました。
何枚も書いているともしかしてこれならいけるかもと言う形が見えてきました。

それをIllustratorに取り込み、モデリング出来るかどうかは置いておいてこういうウサギにしたいと言う画を描いてみました。
↓鉛筆の絵は乱雑な走り描きでも、その中に線が見えればIllustratorできっちりまとめて描く事が出来ます。

550-01-2Ukiyoe rabbit [syarakunn]

以前からIllustratorが使えるようになったら浮世絵をポップにしたような絵が描きたいと思っていたので、良い機会だと思い写楽風大首画ウサギにしてみました。
したがって名前は浮世絵ウサギ(しゃらくん)Ukiyoe rabbit [syarakunn]ということにしました(^^;

↓其の画を元にIllustratorで正面図、側面図を描きました。

550-02Ukiyoe rabbit [syarakunn]

正面図を描く時、Illustratorは3Dモデラーのように半分だけ描けば、シンボルと言う機能で片側も反転して描けて鉛筆で描くより正確で便利です。
Illustratorの勉強してよかった、しかしメタセコやShadeに比べると少し面倒です。

でも本当にこのデザインで3D化できるのだろうか・・・
↓少し心配になったのでメタセコで取りあえず部品だけそろえて配置してみました。

550-03Ukiyoe rabbit [syarakunn]

なんだか之をコネコネしていけばなんとかなりそうです(^^
しかし眼が怖いな・・・モデリングしながら考えてみます。
口とか目とか細かいところは本当に3D化出来るのだろうか・・・
しかしもう時間も無いので之でやる事にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

順調ですね

sannziさんマスコット第三弾、すすんでいますね。
かわいらしくて、凛々しいモデルになりそう。これからボーンとかいろいろな
設定があるのでしょうか、お疲れ様です。

「しゃらくん」の絵がうまい!さすがsannziさん。

はるさん、こんばんは(^^

実は今では幻のネズミのチュウ吉というのが干支マスコット第一弾でした、
なので今回もし上手く行けば第4弾です(^^;
今日日長一日取り組んだんですがやっぱり写楽顔のモデリングが難しいです。
次回の日記で普通のウサギになりました、御免なさい宣言をするかもしれません、トホホ(^^;

はるさんが褒めてくれるのですっかり2D画にはまってます(^^;
此処は3Dブログなのでもし2D画も軌道に乗れたら電脳箱庭みたいにギャラリーの有るHP持ちたい・・・ですけど今でも時間がなかなか取れない状態で・・・
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード