はるさんからお歳暮(^^&しゃらくんの続き

電脳箱庭のはるさんから驚きのお歳暮を頂きました(^^
なんと新作の9600型蒸気機関車です、俗にきゅうろくで鉄の人に親しまれた名機のようです。

又毎回テクスチャ張りで途中で訳が分からなくなり頭から熱が出てしまう私にはテクスチャ設定がまるで魔法のように思えました。
今回は青梅鉄道公園と言う所まで行き写真を撮ってこられたようです。
其の時の写真がしっかりテクスチャとして活かされているのが驚きでした。
もう。モデリングの確かさは私があえて言う事ではないですね(^^

Poserに持ち込みそのテクスチャを充てた後マテリアルで艶出しをしてみました。
リアル塗装タイプの鉄道模型のようになったので我が干支マスコットを並べて記念撮影しました。
今製作中の浮世絵ウサギのしゃらくんも、ボーン入れが終わったので仲間に入れました。
アイプーは干支の為に作ったのではないですが、戌年には抜けているトラを作ってみようと思ってます。

クリックでわずかに大きくなります。
(12月17日、大きさを決めるための定規を非表示にし、置いてある机もPoserでワックスがけし、てからせて再レンダしました。
1000-9600-02.jpg

はるさん、改めてありがとうございました。

・・・・・・・

前回書いた浮世絵ウサギのしゃらくんですがモデリングは終えました。

550-01syarakunn.jpg

やっぱり危惧したとおり眼が怖い(^^;
あまりお正月のめでたい干支マスコットには似つかわしくないような。
やっぱりあの写楽独自のユーモア、ペーソスに満ちた顔のモデリングは難しいです。

↓緑は普通の眼に変わるモーフを入れて眼を切り替えてみました。
余りに普通で面白みに欠けるけどこれをメインにしたほうが良かったかな~とも思います、もう迷っている暇が無いので此のままテクスチャつくりに入ります。
テクスチャでなんとか怖さが誤魔化せれば良いのですが・・・?

burogu12-16.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、写楽顔でも十分かわいいですよ~
というか、あまり普通にカワイイよりは個性豊かでいいです。
完成を楽しみに待ってますね。

HONEY さん、この目で

良かったですか(^^
ほっとしました。
テクスチャマップによって不気味ににもなりそうなので心して作製しています。
出来るかどうかイラレで自作の和柄など入れてみようと思ってます。
そういえば和柄と思っていた唐草模様はペルシャから渡来したのですね、
HONEYさんのコメント読むまでせいぜい中国からと思っていた、面白いですね。

十八番

あえて、凛々しく渋めのキャラクターもいいかもしれません。
歌舞伎の見得を切ったポーズが似合うかも・・

はるさん、今晩は(^^

ちょこっと見得ポーズを試した所すっかりはまってついつい遊んでしまいました(^^;
早くテクスチャ描かないと・・・
何しろ関節数はアイプーより減りリトルカウ程度に戻ってしまいましたので自由度は減りました。
しかし少ないのを工夫するのも面白そうです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード