ラブラブ♥プリティーウエイター

前回に続いて、マイキャラ3Zi_momimomi用に衣装などアイテムを作製して頂いているtweetyさんが、フルーツパフェの修正と可愛いメイド衣装を配布してくださいました(^^。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました

1200Jbparfaitapron06.jpg

とある街の小さな喫茶店、その名も猫カフェ、そこでは二匹のネコのウエイターとウエイトレスが、いそいそと給仕をしているのでした。
時々ポッキーをつまみ食いしているのだけど、お客はみなニコニコと笑って許して見守っているのでした。

という訳でネコウエイターが持っているフルーツパフェに修正をされて再配布されています。
P6EとDSでも読み込めないということでした。
P8以上をお使いの方は大丈夫だったと思いますが、一応上書き保存されたらと思います。
それに!
な、なんと言っても今回はmomimomi用のメイド衣装のおまけつきです。
おまけと言っても髪や靴まで一揃いの豪華モミモミ変身セットであります。

bparfaitapron07-1.jpg

メイド衣装付属のtweetyさんの「昭和のアイドルあるいはお姫様風」を付けたモミモミちゃんがあんまり可愛くなったので、私もがんばってモミモミ君に髪を生やしてみました、持ち合わせの髪をくっ付けただけだけど(^^ゞ

配布先や修正詳細は、是非tweetyさんの解説ブログをどうぞ、楽しいアニメもあります。

http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8452aa6308ebed6b2fa22952c8733406

(その他の主な使用アイテム)
女性客衣装mamomamoさん
電脳箱庭はるさん作モミモミプリティーパンツ



(おまけのPoser豆知識)
今回はモミモミプリティーパンツの色をエプロンの色に合わせて青系統に変えています。
いちいちテクスチャマップの色を描き変えるのは面倒なので、マテリアルルームだけで出来る方法を覚書しておきます。

ざっくり書くとマテリアルノード、数値演算内の(hsv)を使います。
下図のとおり(hsv)を繋いで、色調数値を上げると色がどんどん変わって行きます。
衣装の場合は、1単位で変えていったほうが良いようです。
(以下クリックで大きくなります)

hsv04.jpg

hsv05.jpg



尚、先日某所でもう少し詳しく(hsv)について書いていたので転載してみます。
此方は人の肌の質感の変更について書いています。
尚、これはP8くらいまでのマテリアル設定のキャラクターには使えますが、最新のSSSを使っているような肌には使えないのではないかと思います。
ですが詳しい(hsv)の設定法はこちらに書いているので、参考になるかと思います・・・

Poserで肌の色味を変える方法に、マテリアルノードの(hsv)を使う方法があります。
これはマテリアルルームのシンプルモードではなく、全ての詳細モードが使えるアドバンスモードに切り替えて行います。

図①がデフォルトのPoser6デフォルトフィギュアのジェームズ(カジュアル)君の顔マテリアル設定画面です。
アドバンスモードに切り替えてあります。

hsv01.jpg

図②がその(hsv)設定画面です。
①で設定画面の余白をクリックし、さらに右上の小さな三角をクリックして各ノードを読み込むウインドーを開きます。

②すると新たにウインドーが開くので、其の一番上、日本語版だと数値演算の小さな三角をクリックします。

③するとまたもや選択ウインドーが開くので、其のうちの(hsv)をクリックします。

④すると(hsv)ノードが設定画面に表示されます。
(hsv)はイメージマップの色調、彩度、明るさを変更してくれます。

まず上のイメージマップのソケットみたいな所からドラッグ&ドロップして(hsv)に線を繋ぎます。
次に(hsv)のソケットからドラッグ&ドロップしてポーザーサーフェイスの拡散色に繋ぎます。
これで準備ができました。

今回は(hsv)内の色調の数値を0.7にしてみました。
人肌の場合、数値を小さくすると赤みがかり、大きくすると青みがかかるようです。
明るさのダイアルは1.3にしました。
人肌の場合は衣装などと違い、それぞれ+-0.1~0.2程度が自然に変えられるようですが、今回は違いが分かるように大きめに変更しました。

hsv02.jpg

図③は左右で其の違いが分かるようにしました。

hsv03.jpg



お知らせ。
今年も毎春恒例、第八回和風展が開催されます。

WAFU8L[1]

詳細は此方、http://www.forum3d.net/wafoo/
私、この時期だけ思い出したように時代劇推進員会会員やってます、どうぞご参加、また開催時は閲覧のほど宜しくお願いいたします。
尚、参加者には毎回希少な和風アイテムの参加賞も用意されております。

1月24日、和風展規約が改定されました、3DCGソフトはPoserでなくても大歓迎という事です。
尚規約にも書いてありますが、投稿画像はPNG形式です、何故わざわざ書くかと言うと、自分が間違えてJpegで出しまった事が何回かあったからです(^^ゞ

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

二胡姫の夢

二胡絵がご縁でお付き合いいただいている二胡弾きにこーるさんが、この程二胡の先生になりご自分の教室を開かれたそうです。
きっと二胡愛一途に精進されて夢を叶えられたのだろうと思います。
お祝いと言って何も出来ませんが、せめて記念に二胡絵を作製しました。
(クリックで大きくなります)(artistsideRenderosityにもアップしました。)

1200jPrincess erhus dream20-2

二胡は電脳箱庭のはるさん作です。
キャラクターは初めて作製した二胡絵「オリエンタルの響、二胡 」と同じkobamaxさんのMayu for V4です。
この最初の二胡絵を見ていただいたのがきっかけで、ご連絡をいただきました。
記念に同じキャラクターで絵にしました。



今日の作製覚書、
今回はマテリアルームでWacroを使ってみました。
Wacroと言うのはマテリアルルームで自動的に難しい設定をしてくれる、便利なスクリプトであります。
引き出しみたいに引っ込めて表示されていない場合がありますが、デフォルトで付いています。
(クリックで大きくなります)

bPrincess erhus dream01-2

まずMayu for V4の皮膚にAdd Skin Subsurfase Scatteringを使いました。
最近のキャラクターセットにはほぼ全てSkin Subsurfase Scattering表面下散乱(SSS)が付いているようですが、Mayu for V4には付いていなかったので、Wacroを試してみました。
レンダリングされる部分だけ設定しました、大きくレンダリングした時、其の差が確かに分かりました。

床はAdd Reflectionを使って艶を出してみました、充てただけでは反射しすぎるので、Reflection_Valueの数値を変えて調整しました。

ついでに、下の方のRemovw Detached Nodesは自分でマテリアル設定をした時、不要になって宙ぶらりんになったノードを全て消してくれて便利です。



次に前回書いたのですが、ブログアップ後の追加記事だったので、改めて詳細にご紹介させていただきます。
niseisyaさんが(ハニワ君初号)用に新しい魔神用の足を造ってくださいました。

ハニワ君初号は昨年のお年玉用に苦し紛れに急遽思いついて作製したマスコットでした。
おかげで頭のてっぺんに毛が三本、オマケに超短足。

HaniwaMazinn01-1.jpg

そんなハニワ君を不憫に思われたのか、niseisyaさんがカッコいい(ハニワ君鎧セット)を作製してくださいました。
おかげで超カッコよく大変身!!
でも超短足という弱点だけは残りました、これで悪代官と戦えるのか!?

HaniwaMazinn01-2.jpg

そしてとうとうその弱点を補うべく、niseisyaさんが立派な足を作製してくださいました!!

HaniwaMazinn01-4-1.jpg

小さい大ミニ魔神も一旦怒りにふれると!!

HaniwaMazinn01-6.jpg

何の罪咎も無い電脳箱庭はるさんの薬医門を、怒りに任せてぶち破る大魔神!!
人類の善悪の外にあるからこその魔神なのであります。

鎧セットの足のDownload先や詳細は、下記niseisyaさんのpixivページをご覧ください。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40698501



と言う訳で今年も開催予定だというCG和風展には、もっと力をいれた大ミニ魔神による崩壊シーンを作製しようと目論んでおります(゜-゜)
和風展主催hisayanさんによると今月中に開催告知したいとのことです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2013メリークリスマス!!

前回ちょっと書いた、mamomamoさんの新作のTY2サンタ衣装と、tweetyさんに造っていただいたmomimomi用サンタセットで、
ハッピーメリークリスマス(^。^)!♪

(クリックで大きくなります)(artistsideRenderosityにもアップしました。)

1024-2013HappyHoliday.jpg

何でも24日の日暮れから、クリスマスだと言うのを聞いた事があります。
なので今晩中にアップしなければと必死で仕上げました、考えて見れば明日までXmasなんだけど、日本のXmasはクリスチャンでない限り今晩で終わってしまうようです。
まあ私も含めてだけど、日本ではXmasは宗教行事と言うより年中行事の一つと言っても良いと思うので、それで良いのかもしれません。

必死で・・・
と言っても今回はアイテムは全て揃っていたので、最近モタモタ病の私でも3日で終える事ができました。
詳しくは下記リンク先をご覧ください、丁寧な説明があります。




使用アイテム。

mamomamoさんの新作のTY2サンタ衣装(MMXmasD-SetForTY2)

tweetyさんの新しいmomimomi用サンタセット(POSER用【MerryChristmas2013】)




今回はアイテムの詳しいご紹介は出来ませんが、mamomamoさんののもtweetyさんのアイテムもファーが効果的に使われているのが印象的でした。
双方とも、各形状に合わせて、美しく整えられていました。
唯、両方同じシーンで使うのは、ライティングの関係で難しかったです。
mamomamoさんのサンタ衣装に合わせるとtweetyさんのファーが白飛びしてしまうので、マテリアルルームで拡散色を少し濃ゆくしました。

ぎりぎり24日中にブログも書く事ができました(゜-゜)
もし書き忘れがあったら明日移行書き足しておきます。




(仕様アイテムー追加)

クリスマスツリーはRAVENさんです、ポーザークラブのクリスマス展の参加賞でした、レンダリングが軽くて助かります。

其の他私のマスコット達、3Zi_HaniwaHorse (ハニワホース)ネコマスコット3Zi_momimomiリボンパンダLittleCowSet(リトルカウセット)(リトルカウマフラーはsioneさん)、でした。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロバンスの休日と、埴輪の馬の続き

先日mamomamoさんが発表された新作(ブルゾンのセット(V4 clothes))を使用しました。
新作と言っても次のTy2用(クリスマス衣装(TY2 clothes) も発表されております、私がグズグズしすぎておりました(>_<)
artistsiderenderosity)にもアップしました。

7J1024The holiday of Provence10

バッグもmamomamoさんの(MMF-Bag01)です。
スクーターはtweetyさんです。

背景は先日DAZのセールで購入した(Provence)です。
最近あまり建物の買物もしなくなったのですが、懐かしのプロバンス(行った事はないけど)、出来も良さそうなので、ついつい購入してしまいました。

レンダリングはPoserPro2014です。
マイブームの新版画風にならないか、photoshopでジタバタレタッチしてみました。

・・・・・・

さて次は埴輪の馬、作製日記の続きです、日記は今回で終わりになると思います。

埴輪風と飾馬風2種のテクスチャマップを作製しました。
それぞれ一番上が裸馬、2番目が馬具装着、3番目が艶々したレイトレースマテリアルで、3番目だけPoser専用となっております。

まずデフォルトの埴輪風。

b3Zi_HaniwaHorse22-17-1-2.jpg

次はピンク系にしてみました。

b3Zi_HaniwaHorse22-17-2-2.jpg

最後に黄色系。

b3Zi_HaniwaHorse22-17-3-2.jpg

艶々の埴輪馬にマトリョーシカが置いてあるのは、レイトレース反射の様子を見るために必要でした。
先程も書きましたがこれはPoser独自のマテリアルノードを使っているため、Poser専用です。
他のマテリアルは、比較的汎用性があると思うので、DSや他のレンダラーでも大丈夫ではないかと思います。

・・・・・・

これで材料は揃いました。
後は梱包をして、なるべく早く配布登録しようと思います。
あ!プロも絵も造らないと(゜-゜)!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ハッピーバースデイカードと告知と

今日はartistsideでフレンドしていただいている、やまだ柚実さんのお誕生日です、おめでとうございます♪
前々回に続いてHappy birthday ♪の絵を作製しました。

やまだ柚実さんのHP

以前柚実さんから頂いた誕生日祝いのカードに描かれていた模様を、3DCGソフトのshadeに取り入れて作製しました。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました)

1024YUMI Happy birthday07

このうち、文字を書いた模様はインドの数字の文字盤時計だそうです。
黒猫は、今ややまだ柚実さんのトレードマークです。

・・・・・・・・・

柚実さんは細密ペン画で、主に世界の民族衣装を描かれています。
最近は黒猫とインドのメヘンディを主題にした絵も描かれております。
柚実さんは来る11月12日(火)から、お友達と二人展をされるそうです。
(クリックで大きくなります)

1200annai.jpg

精密ペン画の方がやまだ柚実さんです。
上のポスター絵はインドの女の子で、頭に巻いているのはドゥパッタと呼ばれる布だそうです。
展示会では6つのお祭りを取り上げ、全部に小さいイラストを入れた祭りの説明文を貼るのだそうです。
お友達のアクリル画は、ナチュラルな感じの淡い色彩で、ファンタジックな絵を描かれているのかなと思います。
違う個性的な絵が、お互いを引き立て合って、面白い展示会になりそうです。
もしお近くの方がおられたら、観に行ってくださいませ。

・・・・・・

今回の作製覚書

今回の誕生日カードは、以前柚実さんから頂いた2Dお誕生日カードの絵の三つの模様を、了承を得たうえ、Illustratorに取り込み、ペジェ曲線に変換し、Shadeにインポートし、自由曲面で立体化しレンダリングしました。

↓柚実さんの元絵です。

600BD.jpg

之をIllustratorに取り込み、ペジェ曲線に変換し三つのパーツに分けました。
先ほども書きましたが、文字を書いた模様はインドの数字の文字盤時計だそうです。
黒猫は、今ややまだ柚実さんのトレードマークです。

480Cat01-2.jpg

ShadeはIllustratorのペジェ曲線を読込む機能があります。
それを元に自由曲面というモデリング方法で部屋を造ったりして立体化しました。
↓はShadeのプレビューのキャプチャ画像です。

480Cat01-3.jpg

一番奥の月と太陽のような模様を、壁に穴を明けてはめ込んだのですが、後ろからライトを当てたら、ステンドグラスみたいになりました。
自分でもステンドグラス模様は描きますが、インドのメヘンディ模様と言うのか、こう言うのは私ではとても描けません。
なかなか良いなと思いました、機会があれば、又使わせてもらおうと思います。

・・・・・・・

次にPoser用の新フィギュア、Dawn用のフリーアイテム情報で急展開があったので、まとめておきます。

bDawn02-01.jpg

◎まず前々回ご報告したmamomamoさんが、セーターに続いてスカートも作製されました。

MMMiniSkirt01ForDawnです。

なんでも新しいツール等必要になりそうで、試行錯誤して作製されたようです。
それにしても安定した完成度です。
スカートに伴いセーターもアップデートされたそうです、是非ご一緒にどうぞ。

◎ Dawnのキャラクターはmneさんの日本人キャラを使用させていただきました。

mne_D1 for Dawn to Poserです。

Dawnがすっかり日本人になって驚きです。

◎すわりポーズはwing-Aoさんの Pose-Mix-01 for Dawn.zipを使用しました。

Pose-Mix-01 for Dawn.zipです、artistsideでの登録が必要です。

立ちポーズから、寝ポーズ、座りポーズ、全てが揃っていて、当分Dawnのポーズ集は不自由しなさそうです。
ハンドポーズまで付いていたのには驚きましたが、どれもみな美しく、データのまとめ方からして完成度が高いです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード