2016年元旦、明けましておめでとうございます。

本年も皆様が楽しい一年を過ごされますようお祈り申し上げます。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。)てげてげMAGAZINE(準備号!にもアップしまいた。

1200j2016Happy New Year09-2

主な使用アイテム・・・
江戸暦HONEYさんの和楽器各種及び書院座敷(小)。
電脳箱庭はるさんの干支マスコット用飾り台。
私のモミモンキーと日本水仙及び信楽焼(和風展参加賞用)。





本年もお年玉をご用意しました。
3Zi_SuperMomimonkeySet(スーパーモミモンキー変身セット)です、絵は作成する時間が無かったので簡易版です(^^ゞ
余裕が出来たらしっかり造って貼りかえるかもしれません。
1月9日、余裕が出来たのでしっかり造り変えて貼りなおしました、レンダリングはVueです。
(クリックで大きく成ります)(ぽざくら2016年賀展にもアップしました)

1200-Happy New Year17-2

①3Zi_SuperMomimonkeySet(スーパーモミモンキー変身セット)は3Zi_momiMonkey(モミモンキー 申年マスコット)をスーパーおサルさんに変身させるposer用の拡張セットです。

②動く雲、筋斗雲フィギュアが付いてます。

Sp_kintoun02.jpg

↑けっして動くウンニョではありません(>_<)。

③小道具で緊箍児(きんこじ)・如意棒・スーパーモンキーヘヤー2種が付いてます。

2016Happy New Year03

緊箍児(きんこじ)・スーパーモンキーヘヤーはモミモンキーの頭部にペアレントされて読込まれます。
如意棒はモミモンキーの右手にペアレントされて読み込まれ、モーフ(length)で伸び縮みします。

2016Happy New Year04

③スーパーモンキー用の!Sp_MonkeyPoseファイルを追加しました。

2016Happy New Year05-2

④スーパーモンキー用・法被MATポーズ。

2016Happy New Year06-2

スーパーモンキーMATポーズ2種。

2016Happy New Year07
 
筋斗雲用MATポーズ2種を追加しました。

2016Happy New Year08

◎ (最後に注意とお詫びを、)
3Zi_momiMonkey(モミモンキー 申年マスコット)のデータも同梱しています。
すでに導入済の方はそのまま上書き保存してください。
但し12月16日以前にモミモンキーを導入された方は3Zi_momiMonkyeというフォルダが各カテゴリーに残ってしまいます。
Monkeyの綴りをMonkyeと間違えていたからですが、テクスチャ等のパスが通らなく成るので新しく造り変えました。
ご面倒ですが3Zi_momiMonkyeの方は削除していただければ幸いです。






宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_SuperMomimonkeySet(スーパーモミモンキー変身セット)のDownload。





なんだか毎年変なお年玉ですみません(^。^)
こんなブログですが、本年も宜しくお願いいたします。
 

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

スノードームの中のクリスマス。

今年のクリスマスは tweetyさんのスノードームの中のクリスマスです(^^
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。)
今回から、てげてげMAGAZINE(準備号!)と言う新しい投稿サイトにも出品する事にしました

1200JmomiXmas03-2.jpg

主な使用アイテム。
tweetyさんのPOSER用【2015 Xmas Gift】

400momiXmas04.jpg

【スノードーム】、【クリスマスツリー】、【雪だるま(Snowman)】のフィギュア、【マフラー(muffler)】、【ニット帽(Cap_knit)】と【バケツ帽(Cap_Bucket)】、【モミモミくん】用のマフラー&ニットキャップ、と之だけでクリスマス絵が出来てしまう豪華セットです。
モミモミ用のマフラーは、電脳箱庭はるさん作のモミモミ半纏にも合うようなモーフまで入ってます(^^

真仁堂様さんの【三太さん】

mamomamoさんのMMSantaDressSetForV4A4。

niseisyさんの(にあ☆みぃ サンタ服)。

その他、三次のマスコット動物園から、3Zi_MomiPlus、hal_momi_hanten、MovingSnowball(動く雪)、3Zi_HaniwaHorse、3Zi_momimonkey。




スノードームのガラス部分は、Poserのレイトレースノードを充ててみました。

momiXmas06.jpg

プレビュー画像が黒いのは、レイトレース質感を充てたからです。
Fireflyでレンダリングすると・・・

momiXmas06-2.jpg

このようにしっかり透明に成ります。
我ながら良く出来たなと思ったので(自画自賛(^^ゞ)マテリアルセットで配布用にまとめてみました。

400 snowdome Material

①T_Snowdome_Material(tweetyさん作スノードーム用マテリアル)はtweetyさん作2015 Xmas Gift付属のスノードーム用マテリアルです。
http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8c2773b7141b95cfc59b13516548af06#comment-list

②Poserのレンダリング設定のFirefly専用です。
!、Fireflyのレイトレース設定必須です。
(12/26日追記、そのさい、レトレースバウンスを最低でも2~3に設定してください。)
(プレビュー画面では黒くなるので、中を設定してから充てるのがお勧めです、
もし再設定する時は、ドームを非表示にすれば良いです。)

③レイトレースレンダリングの為、背景を覆うような室内等の小道具(例えばPoser付属の室内セットとかスカイドームとか)が必要です。

尚、ライティングにもレンダリング結果がかなり影響されると思います。

Windows用PoserPro2014E PoserPro11にて動作確認しています。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

T_Snowdome_Material(tweetyさん作スノードーム用マテリアル)のDownload





今日の後書き。

次回は新年ご挨拶記事に成ると思います。
また恒例のちょっとしたお年玉も考えておりますが、之から作成に入るので、もし間に合わなかったら新年ブログも元旦以降に成るかもしれません。
その時はご勘弁くださいませ(^^ゞ・・・

今回が今年の最後のブログ記事に成りました・・・
と毎年この次期に成ると書くのですが、なんだかふと寂しいような感慨深いような気持ちに成ってしまいます。
本年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
又コメントいただいた皆様、私の拙い返答にお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)のDownload

◎(12月16日monkeyのつづりをmonkyeと間違えていたのを修正して再アップしました。
上書き保存していただけたらと思います。
ただその場合、間違えたmonkye版もそのまま残ってしまうので、ご面倒ならそのままでも良いですが、今後追加アイテムやテクスチャを出すかもしれないので、出来たら再保存していただけたら有難いです。)

2016年(平成28年)の干支マスコット3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)が出来ました。
(クリックで大きく成ります。)(artistsideにもアップしました。)

3Zi_momimonkye01.jpg

(使用アイテム)
江戸暦HONEYさんの(数奇屋座敷-華)。
電脳箱庭はるさんの干支マスコット用飾り台。
mamomamoさんの獅子頭。

①3Zi_momimonkye(モミモンキー 申年マスコット)はposer用のおサルさんマスコットフィギュアです。
(見ざる言わざる聞かざるを含む7種類のポーズファイルも付いています。今回は之が出来る事を目標に、モデリングやボーン設定をしました。)

b3Zi_momimonkye07.jpg

②モミモンキー用コンフォーム法被と小道具の烏帽子も付いてます。
③4種類のモミモンキー用と3種類の法被用マットポーズがPoseフォルダ内に付いています。
モミモンキー本体は色変えは簡単に出来ますので、好みによって変えて楽しんでいただければと思います。

b3Zi_momimonkye09-2.jpg

④Haedには口の開閉、耳の開閉、目のWinkや眉毛など、表情を変化させるモーフが各種付いてます。

⑤手の指は開閉するだけの簡単な動作ですが、各種モーフで開き加減を調整できます。
足の指も屈伸モーフが付いてます。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)のDownload。





今日の後書き①。
今回もモデリングはMetasequoiaで、ボーン設定等フィギュア化は、新しいPoserPro11で行ないました。
ボーン組込みまでは従来のPro2014と同じく出来たのですが、モーフ組み込みで不都合が出て最終的にPro2014に移行して作成しました。
その不都合とは、モーフを分割するSplit morpsが一部しか出来なかったことです。
下図はPoserPro11でのモーフ設定画面です。
(クリックで大きく成ります)
b3Zi_momimonkye10-1.jpg

目のWinkだけは左右分割できたものの、その他の眉毛や耳は、一応分割は出来るもののダイアルが反応せず動作しませんでした。
之では使い物に成らないので、Pro2014に戻ってその後の作業を進めました。
Pro2014では全てのモーフの左右分割が出来ました。
SR1(修正プログラム)での修正を期待したいです。

それとバンプマップの設定値が随分違うようなので、念のためマテリアル設定もPro2014で行ないました。

今回のブログ記事の絵は全てPro11で行ないました。
話題の新レンダリング設定のSuperFryレンダーはまだ設定がよく分らないので、従来のFireflyで行ないました。
FireflyはPro2014より随分早く成っていたので、之からは積極的にPro11でのレンダリングを使おうと思ってます。
SuperFryレンダーは設定やレンダリング対象でレンダリング時間が随分違うようです。
下図はSuperFryレンダーのハイクオリティー設定で、私のガラスの犬にSuperFry専用のゴールド質感を充ててレンダリングしたものです。

b3Zi_momimonkye11.jpg

確かに綺麗だけど8分掛かりました。
之より上の設定だと途端に50分も掛かってしまいました。
PCの性能にもよると思いますが、少なくとも私は当分従来のFireflyを使おうと思ってます。



今日の後書き②。
と言う訳で、今年も翌年の干支マスコットが無事出来ました(^^
ほんの思い付きで干支作りを始めたものの、もしコンプリート出来たら自分でもたいしたものだと思うように成りました。
毎年一個ずつで8個目ですが、その間自分でも思いもしなかった色々な事が起こりました。
Poserで言うと、コミュニティーが随分減ってしまいましたし・・・
でも不安に思うより、これから(抜けていた虎年も含め)後4個、自分でもどういう干支マスコットが出来るのか、楽しみにして作成していこうと思います。



今日のオマケ・・・
さて次回はクリスマス絵にチャレンジしようと思います(^^
クリスマス絵は毎回違うアイデアを出すのが難しいのですが、今回はtweetyさんの表情の変わる雪だるまとスノードーム・クリスマスツリー・モミモミマフラーそれに真仁堂さんの三太(サンタ)さんも有ります(^^
もう今年はアイデアに困る事はなさそうです(^^

momiXmas01.jpg

詳しくはtweetyさんのブログ記事でどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8c2773b7141b95cfc59b13516548af06#comment-list

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)の配布

○(11月18日artistsideにてウイクリートップに選出されました)

レトロシリーズ、ラストの3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)が出来ました。
(クリックで大きくなります。)(artistsideにもアップしました。)

j10243Zi_20sMgDress09.jpg

絵の題名はパリのモダンガール(モガ)です。
今回は(パリのアメリカ人)という音楽を題材にしましたが全く違う絵になりました、大正期のいわゆるモガが、憧れのパリに行った夢を見たと言う感じになりました。
背景は後述しますが、ノートルダム大聖堂の折り紙建築を3D化して、その中にライトを何個か仕込んで使いました。
(主な使用アイテム。)
帽子はKytaroさんのその名もずばり「モガのぼうし」です(^。^)
靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。



①3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)は1920年代のファッションイラストを参考に作成したPoser用コンフォーム+部分ダイナミック・クロスシミュレーション対応衣装です。
基本的にコンフォーム衣装として使えますが、Hip部は、Poserのダイナミック・クロスシミュレーションとしても使用可能です。
コンフォームさせて、座らせたり、ポーズによってスカート部の形状が不自然な場合はダイナミック・クロスシミュレーション計算して形を整えてください。
下図はHip部だけDC計算して座らせたところです。

b3Zi_20sMgDress09-2.jpg

DAZフィギュアのVictoria 4.2に対応しています、A4には非対応です。

②3種類のマットポーズを造りました。

b3Zi_20sMgDress10.jpg

この内、03はバンプマップ以外のテクスチャマップを使っていないので、自由に色を変えられます。

③Poser付属のWW2でフィギュア化したので、上着部分はWW2のフルボディーモーフが付いています、ある程度体型に合わせて調整ができます。

④Hip部はモーフwaistlineHとwaistlineLでヒップラインの高さを、
モーフskirtでスカートの丈の長さを
モーフFlaraで裾の広がり具合を調整できます。
下図はそれらを組合わせて調整したもの、色々な形に出来ると思います。

b3Zi_20sMgDress11.jpg

尚、クロスシミュレーション前にそれぞれのモーフで形状を調整すると、その形状のままでシミュレーション出来ます、ただし計算後は長さの再調整は出来なく成ります。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)のDownload。 





以下、折り紙建築について。

上記でも書きましたが、今回の絵の背景は(折り紙建築・世界遺産を造ろう)という本の作例を3D化して造りました。
書店の建築コーナーでお堅い本の中に(折り紙)という楽しげな名が目を引きました。

まずイラレで描いてソレをSVGデータで書き出しメタセコに入れた 。

Notre-Dame03-1.jpg

ステンドグラスを3D化したのと同じ方法でインポートしたので、部品ごとに分解できます。
ディスプレイに手を突っ込んで組み立てるわけにもいかないので、山折谷折を考慮して組み立てて行きます。

Notre-Dame03-2.jpg

組み立てた後、厚みを付けました。

Notre-Dame03-3.jpg

エッフェル塔も造ったのですが、どうしても絵に入れられず使うのは諦めました。

Notre-Dame03-4.jpg
 
まだ作例がないと造れませんが、とても面白い作業だったので出来るものならオリジナルも造ってみたいと思っています。





以下は分る人だけ分れば良いコーナー(^。^)?

先日思い立って2Dお絵かきソフト、(SAI)を初めて使ってみました。

600Kuuga07.jpg

(いったい何の絵なのかごく簡単に説明すると、
高寺成紀の怪獣ラジオというラジオ放送で、仮面ライダークウガ特集が有りました。
その日のゲストは主役のオダギリジョーさんでした。
ソレとは別に同じオダギリジョーさんの主演で映画(Foujita)もNHKの美術番組で紹介されて話題に成っていました。
そこでその二つを合体変身させてみました(^。^))

さてアイデアを思いついて絵にしてみようと思ったのですが、まだ今回のモガドレスの絵を作成中だったので時間的にも、又その前にそもそも私には3Dで造るのは無理でした。
蜜×毒のroseさんがブログで、どんなに工夫を重ねてPoserフィギュアをオダジョーさんに似せるか、その過程を見ていたからです。
私には顔形どころか、髪やヒゲも似せる事も出来ない。
それではと2Dお絵かきソフトで描けるものならと、SAIの試用版を入れてみました。
SAIは以前から初心者でも描けるという評判を聞いていたからです。
もし出来ないようならさっさと諦めるつもりでした。
以前タブレットのオマケのお絵描きソフトでサッパリ描くことが出来なかったので自信は有りませんでした。
ところがいざSAIで描きはじめるとフリーハンドでサクサク描く事が出来ました。
評判どおりというかタブレットを使い慣れていた事や、私との相性も良かったのだと思います。

何より嬉しかったのは、絵の完成度は別にして、見た人に絵の意味が伝わったという事でした。
描けたという事より、私の若葉マーク2D絵でも面白さが分ってもらえたと言うのが嬉しかった。
また描いている間も3Dとは違う楽しさも有った。

それで今後、SAIでの2D絵も私の第7の技にすべく勉強してみようと思っています(^。^)
思い立ったが吉日で既にSAIを本登録してしまいました。





今日の後書き。

以前から書いていた事ですが、Poser用の衣装作りは今回で一旦終了と言う事にしました。
いよいよPoserのフィギュアも高度化し、私の知識や技量では限界を感じましたし負担も大きく感じました。
次回はいよいよ来年の干支マスコットのおサルさんの作成に入ると思います、何か楽しいのを造ってみたいです。
マスコット及び植物、小道具作りは今後も続けて行こうと思っています。






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3Zi_30sLsOnepiece(三次_1930年代ランタンスリーブ ワンピース)

レトロドレスシリーズ4着目が出来ました。
今回も(日本のファッション・明治・大正・昭和・平成)と言う本から、1930年代スリム&ロングシルエットドレスを参考に作成しました。
名前は袖がランタンみたいなのでランタンスリーブ ワンピースとしました。

絵の題名は(すみれの花咲く頃)、30年代で知っている曲はなかろうかと調べて、一番耳に馴染みのこの曲を題材にしました。
スミレは今の季節的にアレなんですが、アレはアレ、ソレはソレであります。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。

1200j3Zi_30sSlimDress05.jpg

(主な使用アイテム)
キャラクター pinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。
靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。
窓外の背景は電脳箱庭はるさんの庭園等含む、薬医門から。
すみれの花、松、瓶花は江戸暦HONEYさん。
ランプに使用した(Vue用ガラス質感)は、銀狐(Ras)さんから。

盆卓は(三次マスコット動物園)に置いています。
室内はShadeで作成しました。
レトロドレスとステンドグラスはMetasequoiaでモデリング、レトロドレスの模様作りはphotoshopで、ステンドグラスの模様はIllustratorで作成しました。
質感設定とレンダリングはVueで、ふと気が付けば、今回はPoserも含め、手持ちのCGソフトフル稼働で作成していました。
 

 

①3Zi_30sLsOnepiece(三次_1930年代ランタンスリーブ ワンピース)は1930年代のファッションイラストを参考に作成したPoser用コンフォーム+部分ダイナミック・クロスシミュレーション対応衣装です。
基本的にコンフォーム衣装として使えますが、スカート部は、Poserのダイナミック・クロスシミュレーションとしても使用可能です。
コンフォームさせて、座らせたり、ポーズによってスカート部の形状が不自然な場合はダイナミック・クロスシミュレーション計算して形を整えてください。

DAZフィギュアのVictoria 4.2に対応しています、A4には非対応です。

②3種類のマットポーズを造りました。

b3Zi_30sLsOnepiece05-3.jpg

↑の青縦ストライプ模様は、後述のスカートモーフで長さを変えた場合、柄の歪を目立たなく出来るのではないかと思って作成しました。
他の二つは今回は和柄にしてみました。

③Poser付属のWW2でフィギュア化したので、上着部分はWW2のフルボディーモーフが付いています、ある程度体型に合わせて調整ができます。

④スカート部はモーフskirtで長さを調整できます。
尚、クロスシミュレーション前にモーフskirtで長さを調整すると、その長さのままでシミュレーション出来ます、ただし計算後は長さの再調整は出来なく成ります。

↑tweetyさんに教えていただきましてわかりました。
↓図のように座らせるクロスシミュレーションを

b3Zi_30sLsOnepiece07-1.jpg

あらかじめモーフskirtで縮めてからクロスシミュレーションすると↓

b3Zi_30sLsOnepiece07-2.jpg
 
スカートがその長さのままミュレーションされます↓

b3Zi_30sLsOnepiece07-3.jpg

モーフskirtはクロスシミュレーションに反映されないと思い込んでいたので、tweetyさんに教えていただいて試してみるまで思いもしないことでした。
こう言うのをコロンブスの卵というのでありましょうか・・・
之は前回の3Zi_40sAgOnepiece(三次_1940年代アプレゲール ワンピース)でも、全く同じように使えます、便利です。
尚、長さを再調整したい場合は、モーフskirtは使えなくなっているので、新しく読み込んで着せ替えてからご使用ください。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_30sLsOnepiece(三次_1930年代ランタンスリーブ ワンピース)のDownload。





以下は絵の作成秘話、興味の有る方だけでもどうぞ、という事で(^。^)。

上記で書きましたが、今回は手持ちのCGソフトをフルに使いました。
Metasequoiaでのレトロドレス作りは置いといて、背景作りの事を書いて置きますと。

まずIllustratorでスミレを題材にステンドグラス模様を描きました。

b3Zi_30sLsOnepiece06-2.jpg

ソレを(.svg)形式で保存しMetasequoiaに読込3D化し、後ほどガラス質感にする板ガラスにはめ込みました。
さらにソレを(.obj)形式で保存し、Vueに読込、質感設定しました。
その再、ステンドグラスの各色ごとに質感を変えております、前回も書きましたが、そこがMetasequoiaで(.svg)形式を3D化した時の良い所であります。↓

b3Zi_30sLsOnepiece08-1.jpg

そしてShadeで室内を作成しました、Metasequoiaでも出来るのですが、こういうCAD的モデリングはShadeの方が手っ取り早く感じているので。
ソレもOBJにしてVueに読込、質感設定し、そこに先ほどのステンドグラスをはめ込んだ板ガラスを配置した次第です↓。

b3Zi_30sLsOnepiece09-1.jpg

丸いスミレのステンドグラスは、最初空に浮かすつもりでしたが、ソレでは芸がないので板ガラスにはめ込みました。
20年代、そのような板ガラスを造る技術は無かったろうと思いますが、ソレはソレ、アレはアレであります。
完成絵では、窓を広く取ったので、背景にはるさんの薬医門とその庭園を使用させていただきました。
庭園にはVueの草とHONEYさんのスミレをエコシステムで植え付けました。



今日の後書き・・・

ついに私のレトロドレス造りも30年代まで遡りました。
残るは20年代です、それでレトロドレス造りも衣装造りも当分終わりにするつもりです。
これは最初から決めていたことだし、やはり衣装作りは私には難しい・・・
20年代は益々難しく成って行きそうですが、此処まで来たからには何とか達成したいです。

さてソレが終わったら、いよいよ来年の干支マスコット作りです。
何しろおサルさんです。
造っていても、他の方が見ても、楽しいのが出来たら良いなと思っています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード