3Zi_MOMILITAの配布

(追記、7月23日artistsideにてウイクリートップに選出されました。)

3DCGソフトPoser用マスコットフィギュア、3Zi_MOMILITA(モミリータ)がようやく完成しました、ああ長かった(^。^)。
(クリックで大きく成ります)

1200MOMILITA12.jpg

↑今回はPoserPro11のSuperflyでレンダリング、文字入れ以外、そのままでアップしてみました。

主な使用アイテム・・・・
momimomi用メイド服及びモミルキーキャンディーロリポップキャンディー、tweetyさん。

bMOMILITA22-2.jpg

momimomi・ガザニアの花・花瓶・動く額縁・3Zi_Spoon&Plateは、私三次でした。
額縁内の絵は中原淳一画伯の少女像を下絵に、以前Illustratorで描いたものです。

他、机と時計は購入品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①3Zi_MOMILITA(モミリータ)はposer用のマスコットフィギュアです。
テクスチャレンダリング用と、トゥーンレンダリング用が入っています。
トゥーン用はマテリアルルームで拡散色を変える事によって、色見を好みに変えてご使用ください。

bMOMILITA32-2.jpg

(追記)上記トゥーンレンダリング用サムネイルは、tweetyさんの(POSERトゥーンレンダリング入門(?))を参考にトゥーンレンダリングしています。

②tweetyさんに作成していただいたベースヘヤー、momilita_Hair01が付属しています。
同じくtweetyさん作成のmomilita_Hair用ポーズ、FrontHair4種・TwinTail5種・momimomi用1種のポーズフィルも入っています。

(07/21追記ーPoser9にて使用した場合、前髪の切替えポーズが適用できない可能性が有ります、そのさいは前髪切替えポーズのご使用を止めて、デフォルトの前髪のままご使用ください。)

bMOMILITA31.jpg

ポーズフィルで髪型が変わり、すっかり驚いてしまいました。
仕組みを聞いたのですが、成る程と思うものの、私等とても思いつけない、おそらくtweetyさん独自の方法だと思われます。
使い方等、詳細はtweetyさんのブログ記事でどうぞ。

③モミリータ用コンフォーム衣装、靴も付いてます。

bMOMILITA34.jpg

ML_DressのChestのモーフFrillで、胸のフリルの大きさが変わります。
又、下方の二つの玉、Front-GuideとBack-Guideで裾のヒラヒラ部分をポーズに合わせて調整できます。

bMOMILITA35.jpg

Front-GuideとBack-Guideはレンダリングされませんが、トゥーンレンダや、Poser以外のソフトでレンダリングする場合は、プロパティーで非表示にしてください。

④ー⑤
モミリータのトゥーン用とテクスチャレンダリング用の、二つのマットポーズが入っています。
衣装と靴用も、トゥーン用及びテクスチャレンダリング用、それぞれ4種のマットポーズが入っています。

6種類のMOMILITA用ポーズフィルが入っています。

bMOMILITA33.jpg

☆~手のポーズはPoser付属のJudyさん等の手ポーズが流用できます、適用後MOMILITAにあわせて微調整してください。

bMOMILITA36.jpg

⑥ー⑦
Haedには表情を変化させるモーフが各種付いてます。
顔をネコ娘化するモーフも入っています。

Hip内にネコ娘化用の尻尾が隠されています、モーフTailで出現します。

ポーズフィル内の(00_Cat)とマットポーズ内の(!CAT_Eye)を適用しても、ネコ娘変化します。

bMOMILITA37.jpg

◎手足にインバース・キネマティクスを設定しました、ポーズをつける時、必要に応じて適用してください。
尚、その為初期ポーズを手足を曲げてフィギュア登録しています。
そうしないと、関節が思わぬ方向に曲がってしまうのだそうです、その理由は、
kyotaroさんのブログ記事(インバースキネマティクスについて。)
をどうぞ、人任せ、いや絶対その方が分り良いし(^^ゞ。

bMOMILITA38.jpg





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。
(7月15日21時23分、ドレスとパンツのマテリアルを修正し再アップしました。それ以前にダウンロードされた方は、再DLしていただけると有難いです。)

3Zi_MOMILITAのDownload





モミリータ後書き・・・

作成期間も今までのモデリングで一番長く掛かったし、大変と言えば大変だったけれども、そうだからと言って面白くなかったかと言うと、そうではなかったと思います。
おかげで難しいからこそ夢中に成れる、楽しい事があるのだなと認識出来ました。
登山家の「そこに山があるから」と言う心境が分ったような気がします。

それを踏まえての反省点ですが、手足の関節の付根があります。
あくまで人形マスコットという事で、楽しようと胴体とバラバラにモデリングしました。

bMOMILITA39.jpg

そうすると、確かにモデリングは簡単に成りましたが、後で衣装のボーン調整がとても難しく成ってしまいました。
アリとキリギリス状態です。
ドレスの腕の付根はそうでもありませんでしたが、パンツの足の付根はそうも行かず、なかなか満足行く結果に成りませんでした。
tweetyさんにも勧められましたけれども、次回は胴体からシームレスに繋げる方法で作成しようと思っています。
ドレスやパンツの腕や足が出来たのだから、やって出来ない事はないのです。

今後ですが、少し間を置いて、自作のモミリータ用髪造りをしてみようと思ってます。
一応造り方の知識は有るものの、モミリータ本体より難しいのではと思っています。
久しぶりに絵作りに専念したなとか、他にもやりたい事が出て来たので、その間、髪作りをどうするか、研究してみようと思ってます。
次回のフィギュア作りのためにも、髪作りは是非克服したい分野であります。

最後に、モミリータ作成にあたり、tweetyさんにベースヘヤーの作成、又、有益なご助言やヒントを頂きました、ありがとうございました。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2016年元旦、明けましておめでとうございます。

本年も皆様が楽しい一年を過ごされますようお祈り申し上げます。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。)てげてげMAGAZINE(準備号!にもアップしまいた。

1200j2016Happy New Year09-2

主な使用アイテム・・・
江戸暦HONEYさんの和楽器各種及び書院座敷(小)。
電脳箱庭はるさんの干支マスコット用飾り台。
私のモミモンキーと日本水仙及び信楽焼(和風展参加賞用)。





本年もお年玉をご用意しました。
3Zi_SuperMomimonkeySet(スーパーモミモンキー変身セット)です、絵は作成する時間が無かったので簡易版です(^^ゞ
余裕が出来たらしっかり造って貼りかえるかもしれません。
1月9日、余裕が出来たのでしっかり造り変えて貼りなおしました、レンダリングはVueです。
(クリックで大きく成ります)(ぽざくら2016年賀展にもアップしました)

1200-Happy New Year17-2

①3Zi_SuperMomimonkeySet(スーパーモミモンキー変身セット)は3Zi_momiMonkey(モミモンキー 申年マスコット)をスーパーおサルさんに変身させるposer用の拡張セットです。

②動く雲、筋斗雲フィギュアが付いてます。

Sp_kintoun02.jpg

↑けっして動くウンニョではありません(>_<)。

③小道具で緊箍児(きんこじ)・如意棒・スーパーモンキーヘヤー2種が付いてます。

2016Happy New Year03

緊箍児(きんこじ)・スーパーモンキーヘヤーはモミモンキーの頭部にペアレントされて読込まれます。
如意棒はモミモンキーの右手にペアレントされて読み込まれ、モーフ(length)で伸び縮みします。

2016Happy New Year04

③スーパーモンキー用の!Sp_MonkeyPoseファイルを追加しました。

2016Happy New Year05-2

④スーパーモンキー用・法被MATポーズ。

2016Happy New Year06-2

スーパーモンキーMATポーズ2種。

2016Happy New Year07
 
筋斗雲用MATポーズ2種を追加しました。

2016Happy New Year08

◎ (最後に注意とお詫びを、)
3Zi_momiMonkey(モミモンキー 申年マスコット)のデータも同梱しています。
すでに導入済の方はそのまま上書き保存してください。
但し12月16日以前にモミモンキーを導入された方は3Zi_momiMonkyeというフォルダが各カテゴリーに残ってしまいます。
Monkeyの綴りをMonkyeと間違えていたからですが、テクスチャ等のパスが通らなく成るので新しく造り変えました。
ご面倒ですが3Zi_momiMonkyeの方は削除していただければ幸いです。






宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_SuperMomimonkeySet(スーパーモミモンキー変身セット)のDownload。





なんだか毎年変なお年玉ですみません(^。^)
こんなブログですが、本年も宜しくお願いいたします。
 

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

スノードームの中のクリスマス。

今年のクリスマスは tweetyさんのスノードームの中のクリスマスです(^^
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。)
今回から、てげてげMAGAZINE(準備号!)と言う新しい投稿サイトにも出品する事にしました

1200JmomiXmas03-2.jpg

主な使用アイテム。
tweetyさんのPOSER用【2015 Xmas Gift】

400momiXmas04.jpg

【スノードーム】、【クリスマスツリー】、【雪だるま(Snowman)】のフィギュア、【マフラー(muffler)】、【ニット帽(Cap_knit)】と【バケツ帽(Cap_Bucket)】、【モミモミくん】用のマフラー&ニットキャップ、と之だけでクリスマス絵が出来てしまう豪華セットです。
モミモミ用のマフラーは、電脳箱庭はるさん作のモミモミ半纏にも合うようなモーフまで入ってます(^^

真仁堂様さんの【三太さん】

mamomamoさんのMMSantaDressSetForV4A4。

niseisyさんの(にあ☆みぃ サンタ服)。

その他、三次のマスコット動物園から、3Zi_MomiPlus、hal_momi_hanten、MovingSnowball(動く雪)、3Zi_HaniwaHorse、3Zi_momimonkey。




スノードームのガラス部分は、Poserのレイトレースノードを充ててみました。

momiXmas06.jpg

プレビュー画像が黒いのは、レイトレース質感を充てたからです。
Fireflyでレンダリングすると・・・

momiXmas06-2.jpg

このようにしっかり透明に成ります。
我ながら良く出来たなと思ったので(自画自賛(^^ゞ)マテリアルセットで配布用にまとめてみました。

400 snowdome Material

①T_Snowdome_Material(tweetyさん作スノードーム用マテリアル)はtweetyさん作2015 Xmas Gift付属のスノードーム用マテリアルです。
http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8c2773b7141b95cfc59b13516548af06#comment-list

②Poserのレンダリング設定のFirefly専用です。
!、Fireflyのレイトレース設定必須です。
(12/26日追記、そのさい、レトレースバウンスを最低でも2~3に設定してください。)
(プレビュー画面では黒くなるので、中を設定してから充てるのがお勧めです、
もし再設定する時は、ドームを非表示にすれば良いです。)

③レイトレースレンダリングの為、背景を覆うような室内等の小道具(例えばPoser付属の室内セットとかスカイドームとか)が必要です。

尚、ライティングにもレンダリング結果がかなり影響されると思います。

Windows用PoserPro2014E PoserPro11にて動作確認しています。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

T_Snowdome_Material(tweetyさん作スノードーム用マテリアル)のDownload





今日の後書き。

次回は新年ご挨拶記事に成ると思います。
また恒例のちょっとしたお年玉も考えておりますが、之から作成に入るので、もし間に合わなかったら新年ブログも元旦以降に成るかもしれません。
その時はご勘弁くださいませ(^^ゞ・・・

今回が今年の最後のブログ記事に成りました・・・
と毎年この次期に成ると書くのですが、なんだかふと寂しいような感慨深いような気持ちに成ってしまいます。
本年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
又コメントいただいた皆様、私の拙い返答にお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)のDownload

◎(12月16日monkeyのつづりをmonkyeと間違えていたのを修正して再アップしました。
上書き保存していただけたらと思います。
ただその場合、間違えたmonkye版もそのまま残ってしまうので、ご面倒ならそのままでも良いですが、今後追加アイテムやテクスチャを出すかもしれないので、出来たら再保存していただけたら有難いです。)

2016年(平成28年)の干支マスコット3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)が出来ました。
(クリックで大きく成ります。)(artistsideにもアップしました。)

3Zi_momimonkye01.jpg

(使用アイテム)
江戸暦HONEYさんの(数奇屋座敷-華)。
電脳箱庭はるさんの干支マスコット用飾り台。
mamomamoさんの獅子頭。

①3Zi_momimonkye(モミモンキー 申年マスコット)はposer用のおサルさんマスコットフィギュアです。
(見ざる言わざる聞かざるを含む7種類のポーズファイルも付いています。今回は之が出来る事を目標に、モデリングやボーン設定をしました。)

b3Zi_momimonkye07.jpg

②モミモンキー用コンフォーム法被と小道具の烏帽子も付いてます。
③4種類のモミモンキー用と3種類の法被用マットポーズがPoseフォルダ内に付いています。
モミモンキー本体は色変えは簡単に出来ますので、好みによって変えて楽しんでいただければと思います。

b3Zi_momimonkye09-2.jpg

④Haedには口の開閉、耳の開閉、目のWinkや眉毛など、表情を変化させるモーフが各種付いてます。

⑤手の指は開閉するだけの簡単な動作ですが、各種モーフで開き加減を調整できます。
足の指も屈伸モーフが付いてます。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_momimonkey(モミモンキー 申年マスコット)のDownload。





今日の後書き①。
今回もモデリングはMetasequoiaで、ボーン設定等フィギュア化は、新しいPoserPro11で行ないました。
ボーン組込みまでは従来のPro2014と同じく出来たのですが、モーフ組み込みで不都合が出て最終的にPro2014に移行して作成しました。
その不都合とは、モーフを分割するSplit morpsが一部しか出来なかったことです。
下図はPoserPro11でのモーフ設定画面です。
(クリックで大きく成ります)
b3Zi_momimonkye10-1.jpg

目のWinkだけは左右分割できたものの、その他の眉毛や耳は、一応分割は出来るもののダイアルが反応せず動作しませんでした。
之では使い物に成らないので、Pro2014に戻ってその後の作業を進めました。
Pro2014では全てのモーフの左右分割が出来ました。
SR1(修正プログラム)での修正を期待したいです。

それとバンプマップの設定値が随分違うようなので、念のためマテリアル設定もPro2014で行ないました。

今回のブログ記事の絵は全てPro11で行ないました。
話題の新レンダリング設定のSuperFryレンダーはまだ設定がよく分らないので、従来のFireflyで行ないました。
FireflyはPro2014より随分早く成っていたので、之からは積極的にPro11でのレンダリングを使おうと思ってます。
SuperFryレンダーは設定やレンダリング対象でレンダリング時間が随分違うようです。
下図はSuperFryレンダーのハイクオリティー設定で、私のガラスの犬にSuperFry専用のゴールド質感を充ててレンダリングしたものです。

b3Zi_momimonkye11.jpg

確かに綺麗だけど8分掛かりました。
之より上の設定だと途端に50分も掛かってしまいました。
PCの性能にもよると思いますが、少なくとも私は当分従来のFireflyを使おうと思ってます。



今日の後書き②。
と言う訳で、今年も翌年の干支マスコットが無事出来ました(^^
ほんの思い付きで干支作りを始めたものの、もしコンプリート出来たら自分でもたいしたものだと思うように成りました。
毎年一個ずつで8個目ですが、その間自分でも思いもしなかった色々な事が起こりました。
Poserで言うと、コミュニティーが随分減ってしまいましたし・・・
でも不安に思うより、これから(抜けていた虎年も含め)後4個、自分でもどういう干支マスコットが出来るのか、楽しみにして作成していこうと思います。



今日のオマケ・・・
さて次回はクリスマス絵にチャレンジしようと思います(^^
クリスマス絵は毎回違うアイデアを出すのが難しいのですが、今回はtweetyさんの表情の変わる雪だるまとスノードーム・クリスマスツリー・モミモミマフラーそれに真仁堂さんの三太(サンタ)さんも有ります(^^
もう今年はアイデアに困る事はなさそうです(^^

momiXmas01.jpg

詳しくはtweetyさんのブログ記事でどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8c2773b7141b95cfc59b13516548af06#comment-list

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)の配布

○(11月18日artistsideにてウイクリートップに選出されました)

レトロシリーズ、ラストの3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)が出来ました。
(クリックで大きくなります。)(artistsideにもアップしました。)

j10243Zi_20sMgDress09.jpg

絵の題名はパリのモダンガール(モガ)です。
今回は(パリのアメリカ人)という音楽を題材にしましたが全く違う絵になりました、大正期のいわゆるモガが、憧れのパリに行った夢を見たと言う感じになりました。
背景は後述しますが、ノートルダム大聖堂の折り紙建築を3D化して、その中にライトを何個か仕込んで使いました。
(主な使用アイテム。)
帽子はKytaroさんのその名もずばり「モガのぼうし」です(^。^)
靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。



①3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)は1920年代のファッションイラストを参考に作成したPoser用コンフォーム+部分ダイナミック・クロスシミュレーション対応衣装です。
基本的にコンフォーム衣装として使えますが、Hip部は、Poserのダイナミック・クロスシミュレーションとしても使用可能です。
コンフォームさせて、座らせたり、ポーズによってスカート部の形状が不自然な場合はダイナミック・クロスシミュレーション計算して形を整えてください。
下図はHip部だけDC計算して座らせたところです。

b3Zi_20sMgDress09-2.jpg

DAZフィギュアのVictoria 4.2に対応しています、A4には非対応です。

②3種類のマットポーズを造りました。

b3Zi_20sMgDress10.jpg

この内、03はバンプマップ以外のテクスチャマップを使っていないので、自由に色を変えられます。

③Poser付属のWW2でフィギュア化したので、上着部分はWW2のフルボディーモーフが付いています、ある程度体型に合わせて調整ができます。

④Hip部はモーフwaistlineHとwaistlineLでヒップラインの高さを、
モーフskirtでスカートの丈の長さを
モーフFlaraで裾の広がり具合を調整できます。
下図はそれらを組合わせて調整したもの、色々な形に出来ると思います。

b3Zi_20sMgDress11.jpg

尚、クロスシミュレーション前にそれぞれのモーフで形状を調整すると、その形状のままでシミュレーション出来ます、ただし計算後は長さの再調整は出来なく成ります。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_20sMgDresse(三次_1920年代モダンガール(モガ)ドレス)のDownload。 





以下、折り紙建築について。

上記でも書きましたが、今回の絵の背景は(折り紙建築・世界遺産を造ろう)という本の作例を3D化して造りました。
書店の建築コーナーでお堅い本の中に(折り紙)という楽しげな名が目を引きました。

まずイラレで描いてソレをSVGデータで書き出しメタセコに入れた 。

Notre-Dame03-1.jpg

ステンドグラスを3D化したのと同じ方法でインポートしたので、部品ごとに分解できます。
ディスプレイに手を突っ込んで組み立てるわけにもいかないので、山折谷折を考慮して組み立てて行きます。

Notre-Dame03-2.jpg

組み立てた後、厚みを付けました。

Notre-Dame03-3.jpg

エッフェル塔も造ったのですが、どうしても絵に入れられず使うのは諦めました。

Notre-Dame03-4.jpg
 
まだ作例がないと造れませんが、とても面白い作業だったので出来るものならオリジナルも造ってみたいと思っています。





以下は分る人だけ分れば良いコーナー(^。^)?

先日思い立って2Dお絵かきソフト、(SAI)を初めて使ってみました。

600Kuuga07.jpg

(いったい何の絵なのかごく簡単に説明すると、
高寺成紀の怪獣ラジオというラジオ放送で、仮面ライダークウガ特集が有りました。
その日のゲストは主役のオダギリジョーさんでした。
ソレとは別に同じオダギリジョーさんの主演で映画(Foujita)もNHKの美術番組で紹介されて話題に成っていました。
そこでその二つを合体変身させてみました(^。^))

さてアイデアを思いついて絵にしてみようと思ったのですが、まだ今回のモガドレスの絵を作成中だったので時間的にも、又その前にそもそも私には3Dで造るのは無理でした。
蜜×毒のroseさんがブログで、どんなに工夫を重ねてPoserフィギュアをオダジョーさんに似せるか、その過程を見ていたからです。
私には顔形どころか、髪やヒゲも似せる事も出来ない。
それではと2Dお絵かきソフトで描けるものならと、SAIの試用版を入れてみました。
SAIは以前から初心者でも描けるという評判を聞いていたからです。
もし出来ないようならさっさと諦めるつもりでした。
以前タブレットのオマケのお絵描きソフトでサッパリ描くことが出来なかったので自信は有りませんでした。
ところがいざSAIで描きはじめるとフリーハンドでサクサク描く事が出来ました。
評判どおりというかタブレットを使い慣れていた事や、私との相性も良かったのだと思います。

何より嬉しかったのは、絵の完成度は別にして、見た人に絵の意味が伝わったという事でした。
描けたという事より、私の若葉マーク2D絵でも面白さが分ってもらえたと言うのが嬉しかった。
また描いている間も3Dとは違う楽しさも有った。

それで今後、SAIでの2D絵も私の第7の技にすべく勉強してみようと思っています(^。^)
思い立ったが吉日で既にSAIを本登録してしまいました。





今日の後書き。

以前から書いていた事ですが、Poser用の衣装作りは今回で一旦終了と言う事にしました。
いよいよPoserのフィギュアも高度化し、私の知識や技量では限界を感じましたし負担も大きく感じました。
次回はいよいよ来年の干支マスコットのおサルさんの作成に入ると思います、何か楽しいのを造ってみたいです。
マスコット及び植物、小道具作りは今後も続けて行こうと思っています。






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード