二胡姫 月夜パート2

(11月19日artistsideにてウイクリー1位に選出されました。)

お知り合いの二胡奏者にこーるさんが、上海へ二胡修行の音楽留学を果たされました。
二胡の先生に成るという夢を果たされ、さらに高みを目指しての留学です、驚くばかりです。
と驚くばかりで何もできませんが、せめてもとお祝いに二胡姫の絵を久しぶりに作成させて頂きました。
(クリックで大きくなります)

1200nikohime04.jpg
 
主な使用フリーアイテム。
二胡は電脳箱庭はるさん。
中華椅子は流転四海kyotaroさん。
楓の落ち葉は私の(落葉セット2 改)でした。



絵の題材は、にこーるさんのブログ記事で知った二胡の名曲(月夜)です、題材にしたのは今回で2回目です。
留学生活をつづったブログ(上海は今日も青空。)でも紹介されています、抒情豊かな名曲で、今回もぜひ題材にしたいと思いました。



今回は月夜の風景も描きたかったのでVueで作成しました。
Vueの月ではイメージに合わなかったので、月の画像を探し出してメタセコの球に、Z軸方向から焼付けてみました。
横から見ると、画像が歪んでいるのですが、正面からしか見ない背景用だったので、これで充分でした。
600moon01.jpg

それをPoserに取り込み小道具かしました、今後も使う事が有るかもと思ったからです。
480moon02.jpg

それをさらにVueにインポートし使いました。

遠景の塔は上海の東方明珠電視塔(とうほうめいしゅ-でんしとう)と言うらしいです、観光写真でよく見かけます。
これは写真からαマップで切り抜いて造りました、言わば書割です。
ばれないようにウンと遠景にしてぼかしました(^^;
実は・・・・・・



今日の後書き。

・・・・・・・実は、
前回の後書きにも書きましたが、モミリータヘヤーを作成中、我がPCが絶不調に陥り、まだ稼働しているうちに思い切って新PCを導入しました。
来年位に世代交代させようかなと思っていた事と、もし稼働しなくなったら、後から必要なデータが出てきた時、取り返しの効かない事に成ってしまうと思ったからです。
案の定、取り忘れたデータが何個か出てきたので、何回かブートしなおしました。

新PCは今回もドスパラから仕入れたゲーミングパソコンです。
CGやるならゲーミングパソコンにしていれば間違い有りません、江戸暦のHONEYさんも言っていたくらいだから間違い有りません(#^.^#)!
でも今回の大きな変更点はシステムディスクCをSSDにしたことです。
話には聞いていましたが、起動が早く快適で、SSDの評判の良さを納得しました。
それとメモリーを思い切って32GBにしました、これだけあれば、いくらシーンにアイテムを詰め込んでもフリーズする事は無くなると思います、
どのくらいレンダリングが早くなったか分かりませんが、以上2点が大きな変更点に感じました。

という事で今回が新PCでの初作品作りに成りました。
各ソフトのカスタマイズも作成しながらだったので時間が掛かりましたが、無事作成できました。
PCお引越しは、まだカスタマイズが終わらないソフトや、どうしても起動できない古いソフトが有り、完全移行にはもうしばらく掛かりそうです。

後書きその2・・・・・

いよいよ今年も来年の干支マスコット作りの時期に成ってきました。
例年と違い、アイデアはすでに有るので焦ることはないのですが、寅年のように間に合わないと後々悔しい思いをする事になるので、まずはデザインからしっかり決めて、着実に進めて行こうと思ってます。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

モミリータヘヤーかむろ(3Zi_MO_Hair KAMURO)と付けまつ毛!!

自作のモミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)がようやくできました。
事実上私の初めての髪作成でした。

6003Zi_MO_HairKAMURO04.jpg

主な使用アイテム・・・
tweetyさんの蝶々。
wing-Aoさん3Zi_MOMILITAポーズ集
 

 
①かむろ(禿)とは昔の児童用の髪型です、今で言えばパッツンボブヘヤーです。

②典型的なかむろへやーと、リボン付きツインお下げの2種類入っています。
色はそれぞれブラックとブラウン2種類のマテリアルコレクションで切替が出来ます。

b03Ml_LolitaHair01.jpg
b03Ml_LolitaHair02.jpg

③それぞれ髪の裾が広がったり、お下げが伸びたり揺れたりするモーフが入っています。

b02Ml_LolitaHair02-1.jpg
b02Ml_LolitaHair03-1.jpg


Windows用Poser7j、PoserPro2014にて動作確認しています。




宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

モミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)のDownload。



そして今回はもう一つ、モミリータに嬉しい展開が@@!!
上の絵でお気付きの方もいらっしゃると思いますが、モミリータにまつ毛が付きました。
なんとtweetyさん が付けまつ毛を作ってくださいました。

bMl_LolitaHair11-2.jpg

実はモミリータを作るとき、まつ毛まで作ると、モーフを作るのが自分には不可能に思えて、付けるのをあきらめていました(T_T)
ところが、tweetyさんの付けまつ毛はモミリータにコンフォームする形式に関わらず、モミリータにいったん装着すると、しっかり目のモーフの動きに追随してしまいます@@!
之にはすっかり驚きましたが、ブログでその秘密や作り方の解説までしてくださいました。
之でもし次回にモミリータ2とか作るとき、私でもまつ毛付に出来そうで、とても希望が持てました(^^

モミリータ用付けまつ毛(EyeLash for MOMILITA)のDownload及び解説はtweetyさんのブログからどうぞ。



今日の後書き・・・

今回は事実上初めての髪作りという事も有り、時間が思った以上に掛かってしまいました。
正し原因はそればかりでなく、我がPCが危機的不調に陥ってしまった事も有ります。
髪を作り始めた頃からちょっとお試しレンダをしただけでPoserがフリーズするようになり、他のソフトでもやけにPCが大きな異音を発するように成りました。
そのうち一端フリーズすると再起動してメモリーをリフレッシュしなければ、Poserでまともに作業できなくなってしまいまいました。
その度モチベーションが保てなくなり、もしtweetyさんにまつ毛を作ってもらったり、wing-Aoさんにポーズ集を作ってもらったりしていなかったら、途中で心が折れて止めてしまったかもしれません。
此処までしてもらって、自分が投げだす訳にはいかないと、良い激励になりました。

今回のプロモ絵も画像を10分割にして少しづつレンダリングし、ようやく作成することが出来ました。
このままではCGするのが辛い、というより、PCは経理にも使っているので、流石に心配になりました。
いきなり逝ってしまうと大変な事に成ってしまいます。
そこで急きょPCを新調することにしました。
もうPCの引っ越しは2回経験しているので大丈夫と思いますが、次回のブログ記事の後書きでも、その様子をお知らせしよと思っております。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3Zi_MOMILITAポーズ集の配布

☆(9月5日17時修正。Handポーズ集封入を忘れていたので同梱し再アップしました。これより以前にダウンロードされた方は、ご面倒ですが再度ダウンロードし、上書き保存して頂ければありがたいです。)

wing-Aoさんに3Zi_MOMILITA(モミリータ)用のポーズ集(wA-3Zi_MOMILITA-Pose)を作成して頂きました。
又、此処で配布して良いとの許可もいただきました。
(クリックで大きく成ります)

1200wA-3Zi_MOMILITA-Pose11.jpg


主な使用アイテム

MOMIMOMI君scooterアメリカンバイクビーチチェアスケボーロリポップキャンディーとクッキーセットモミルキーキャンディー、以上tweetyさん。

Handy Microphone & Stand (Straight)、kyotaroさん
 
3Zi_MOMILITA(モミリータ)は私三次でした。



wA-MOMILITA-Pose(wA-モミリータポーズ集)は、wing-Aoさんに私の誕生日お祝いにと作成プレゼントしていただきました、有難うございます。

(Nature ! wing-Aoさんのブログ)

①wA-MOMILITA-Pose(wA-モミリータポーズ集)は、poser用フィギュア3Zi_MOMILITA(モミリータ)用にwing-Aoさんに作成していただいたポーズ集です。

②01-Stand(29種)・02-Sit(30種)・03-Floor(30種)・04-Action(39種)と、4つのカテゴリーに分かれて入っています。

③(wing-Aoさんによる注釈)
ポーズファイルの注意点としては、デフォルトのポーズ以外は目などの表情と尻尾は変化しないようにポーズから外してあります。
ハンドポーズもデフォルト以外は指先のみで手の甲の角度は変化しない仕様になっております。

④その他(04-Action)内の04-Act-010.pz2から04-Act-015-M.pz2は、tweetyさんのアイテム(MOMIMOMI君scooter・アメリカンバイク・ビーチチェア・スケボー)にそれぞれ対応しています。
バイクなどの読み込み位置でそれぞれポーズ作成して有るので、ポーズを決めてからMOMILITAのBodyにペアレントしてMOMILITAの位置など移動してください。
ただしスケボーだけはCtrl+DでGROUND上に乗せた状態にポーズを合わせて有ります。

bwA-3Zi_MOMILITA-Pose01.jpg

bwA-3Zi_MOMILITA-Pose02.jpg

bwA-3Zi_MOMILITA-Pose03.jpg

⑤Handポーズに14種類のハンドポーズ集が入っています。

bwA-3Zi_MOMILITA-Pose04.jpg


Windows用PoserPro11Eにて動作確認しています。
(他、XPパソコンのP7Jでも確認が得られました、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)





☆(9月5日17時修正。Handポーズ集封入を忘れていたので同梱し再アップしました。これより以前にダウンロードされた方は、ご面倒ですが再度ダウンロードし、上書き保存して頂ければありがたいです。)

宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

wA-MOMILITA-Pose(wA-モミリータポーズ集)のDownload





今日の後書き。
今回のモミリータポーズ集の多様さにも圧倒されましたが、何より完成度の高さに驚かされました。
wing-Aoさんは以前手のポーズ集も配布されており、それだけに指の先まで細やかに設定されており、各ポーズの美しさを引き立ているのだと思います。
我がモミリータがこれだけ完成度の高いポーズを取れるのだと言う事や、私にとって想定外の色っぽさまでポーズ次第で表現できるのだなと、それにも驚きました。
自分にはとても真似できない床ポーズ、これが私には難しく感じていました、他スポーツ関連や、特に色っぽいポーズ等沢山有るので、有難く活用させていただこうと思っております。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

真珠の耳飾りのワンコ

artistsideのお友達のsutechinさんのお誕生日お祝いに、久しぶりにシャドーボックス絵を作成しました。
題名は(真珠の耳飾りのデカプーちゃん)です、デカプーちゃんはsutechinさんのマンガ、デカプー日記のモデルのトイプードルです。
又、私のマスコットフィギュアAiPoo(アイプー)のモデルでもあります。
(クリックで大きく成ります)

1200jDEKAPUU with a Pearl Earring01

シャドーボックスは2D画像を何枚も重ねて立体的に見せるハンドクラフトです。
又、江戸暦のHONEYさんのブログ記事で知りましたが、日本では立版古(たてばんこ)と言う名前のおもちゃ絵で、とうに江戸時代から有ったそうです。
凄いな日本、そして江戸時代!

まず先日私の誕生日にsutechinさんにプレゼントしていただいたアニメ(ご無沙汰しております)に出てくるデカプーちゃんの写真を参考に、Illustratorで顔を描きました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring01

体の部分を簡単に描いて有るのは、イラレでSVGと言う形式で保存し、それをMetasequoiaに読み込ませて立体化するためです。
それをphotoshopで元絵のフェルメールの(真珠の耳飾りの少女)と合成しました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring02

こういう絵は、最近ではYamamotoさん等が描かれているCAT ARTが有名で、ご覧に成った方も多いかと思います。

先程のイラレのSVGデータをMetasequoiaに読み込ませ、パーツを重ねていきます。
この辺りはリアルのシャドーボックスや立版古と同じです。

bDEKAPUU with a Pearl Earring03

それに枠を付けて3Dデータは完成です。

bDEKAPUU with a Pearl Earring04

それをPoserPro11に読み込んで、シーンを組みました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring05

今回は椅子と女性フィギュア本体以外、全て自作で揃えています。
3Zi_60sSackDress3Zi_MovingFrame02MovingWall01(動く壁)

それに3Zi_SkyBallと言うのも使っています。
あんまり自信の有るアイテムではないので、三次の動物園には入れていませんが、背景にもIBLライトの代用にも使えるので、自分では結構重宝しています。
今回はIBLライトの代用に使っています。
と言うのもkyotaroさんのブログでコメントしているうちに、Pro11のSuperflyレンダでは、ドーム状のGROUNDが障壁に成って、IBLライトが使えないと分かったからです。
GROUNDを非表示にしたら使えるのですが、ドームや球体状の様なシーンを包み込む環境でないと、Superflyレンダは実力を発揮できないのではと思い、3Zi_SkyBallの環境値(ambient)にHDR画像を張付けて使いました。
まあ、kyotaroさんみたいに検証したわけではないので、実際はGROUNDを非表示にして、IBLライトオンで良いのかもしれません、自信がない(^_^;)
より詳細はkyotaroさんのブログ記事(小ネタを拾ってみる。)からどうぞ。



今日の後書き①。

余談ですが、さて下の画像は何でしょうか、まるでお饅頭ですが違います(^^。

bDEKAPUU with a Pearl Earring06

これはPoserPrp11のGROUNDをOBJでエクスポートし、Metasequoiaに読み込んだ物です。
これもkyotaroさんのブログ記事へのコメントで思い立って試してみました、今までGROUNDがOBJ化できるとは思ってもみませんでした。
このGROUNDは、Pro11付属のマテリアルカテゴリーの(The Construct)フォルダに入っているマテリアルセットで、マテリアルを切り替える事が出来ます。

そのOBJ化したGROUNDを再びPoserに読み込み縮小して、(The Construct)フォルダ内の(Sand and Sky)を適用したら下のように成ります。

bDEKAPUU with a Pearl Earring07

もしそれに使われている青空の画像を自作し取り替える事が出来たら、GROUNDの環境値(ambient)に繋いで、自作の背景やIBLライトもどきが出来ると思っています。



今日の後書き②。

いよいよ課題に成っていたモミリータ用の髪の作成を始める事にしました、非常に自信が有りません(T_T)
何しろほとんど初めての事です。
デザインは初志貫徹で平安朝ロリータヘヤーです。
まずはtweetyさん作のモミリータヘヤーを参考に作ってみるつもりです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3Zi_MOMILITAの配布

(追記、7月23日artistsideにてウイクリートップに選出されました。)

3DCGソフトPoser用マスコットフィギュア、3Zi_MOMILITA(モミリータ)がようやく完成しました、ああ長かった(^。^)。
(クリックで大きく成ります)

1200MOMILITA12.jpg

↑今回はPoserPro11のSuperflyでレンダリング、文字入れ以外、そのままでアップしてみました。

主な使用アイテム・・・・
momimomi用メイド服及びモミルキーキャンディーロリポップキャンディー、tweetyさん。

bMOMILITA22-2.jpg

momimomi・ガザニアの花・花瓶・動く額縁・3Zi_Spoon&Plateは、私三次でした。
額縁内の絵は中原淳一画伯の少女像を下絵に、以前Illustratorで描いたものです。

他、机と時計は購入品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①3Zi_MOMILITA(モミリータ)はposer用のマスコットフィギュアです。
テクスチャレンダリング用と、トゥーンレンダリング用が入っています。
トゥーン用はマテリアルルームで拡散色を変える事によって、色見を好みに変えてご使用ください。

bMOMILITA32-2.jpg

(追記)上記トゥーンレンダリング用サムネイルは、tweetyさんの(POSERトゥーンレンダリング入門(?))を参考にトゥーンレンダリングしています。

②tweetyさんに作成していただいたベースヘヤー、momilita_Hair01が付属しています。
同じくtweetyさん作成のmomilita_Hair用ポーズ、FrontHair4種・TwinTail5種・momimomi用1種のポーズフィルも入っています。

(07/21追記ーPoser9にて使用した場合、前髪の切替えポーズが適用できない可能性が有ります、そのさいは前髪切替えポーズのご使用を止めて、デフォルトの前髪のままご使用ください。)

bMOMILITA31.jpg

ポーズフィルで髪型が変わり、すっかり驚いてしまいました。
仕組みを聞いたのですが、成る程と思うものの、私等とても思いつけない、おそらくtweetyさん独自の方法だと思われます。
使い方等、詳細はtweetyさんのブログ記事でどうぞ。

③モミリータ用コンフォーム衣装、靴も付いてます。

bMOMILITA34.jpg

ML_DressのChestのモーフFrillで、胸のフリルの大きさが変わります。
又、下方の二つの玉、Front-GuideとBack-Guideで裾のヒラヒラ部分をポーズに合わせて調整できます。

bMOMILITA35.jpg

Front-GuideとBack-Guideはレンダリングされませんが、トゥーンレンダや、Poser以外のソフトでレンダリングする場合は、プロパティーで非表示にしてください。

④ー⑤
モミリータのトゥーン用とテクスチャレンダリング用の、二つのマットポーズが入っています。
衣装と靴用も、トゥーン用及びテクスチャレンダリング用、それぞれ4種のマットポーズが入っています。

6種類のMOMILITA用ポーズフィルが入っています。

bMOMILITA33.jpg

☆~手のポーズはPoser付属のJudyさん等の手ポーズが流用できます、適用後MOMILITAにあわせて微調整してください。

bMOMILITA36.jpg

⑥ー⑦
Haedには表情を変化させるモーフが各種付いてます。
顔をネコ娘化するモーフも入っています。

Hip内にネコ娘化用の尻尾が隠されています、モーフTailで出現します。

ポーズフィル内の(00_Cat)とマットポーズ内の(!CAT_Eye)を適用しても、ネコ娘変化します。

bMOMILITA37.jpg

◎手足にインバース・キネマティクスを設定しました、ポーズをつける時、必要に応じて適用してください。
尚、その為初期ポーズを手足を曲げてフィギュア登録しています。
そうしないと、関節が思わぬ方向に曲がってしまうのだそうです、その理由は、
kyotaroさんのブログ記事(インバースキネマティクスについて。)
をどうぞ、人任せ、いや絶対その方が分り良いし(^^ゞ。

bMOMILITA38.jpg





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。
(7月15日21時23分、ドレスとパンツのマテリアルを修正し再アップしました。それ以前にダウンロードされた方は、再DLしていただけると有難いです。)

3Zi_MOMILITAのDownload





モミリータ後書き・・・

作成期間も今までのモデリングで一番長く掛かったし、大変と言えば大変だったけれども、そうだからと言って面白くなかったかと言うと、そうではなかったと思います。
おかげで難しいからこそ夢中に成れる、楽しい事があるのだなと認識出来ました。
登山家の「そこに山があるから」と言う心境が分ったような気がします。

それを踏まえての反省点ですが、手足の関節の付根があります。
あくまで人形マスコットという事で、楽しようと胴体とバラバラにモデリングしました。

bMOMILITA39.jpg

そうすると、確かにモデリングは簡単に成りましたが、後で衣装のボーン調整がとても難しく成ってしまいました。
アリとキリギリス状態です。
ドレスの腕の付根はそうでもありませんでしたが、パンツの足の付根はそうも行かず、なかなか満足行く結果に成りませんでした。
tweetyさんにも勧められましたけれども、次回は胴体からシームレスに繋げる方法で作成しようと思っています。
ドレスやパンツの腕や足が出来たのだから、やって出来ない事はないのです。

今後ですが、少し間を置いて、自作のモミリータ用髪造りをしてみようと思ってます。
一応造り方の知識は有るものの、モミリータ本体より難しいのではと思っています。
久しぶりに絵作りに専念したなとか、他にもやりたい事が出て来たので、その間、髪作りをどうするか、研究してみようと思ってます。
次回のフィギュア作りのためにも、髪作りは是非克服したい分野であります。

最後に、モミリータ作成にあたり、tweetyさんにベースヘヤーの作成、又、有益なご助言やヒントを頂きました、ありがとうございました。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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